のんびりデンマーク暮らし



親戚の皆様!

2011.11.26 (Sat)

先日イングリッシュコッカーの「親戚さん探し」に
登録しました。
サイトの中で写真もアップしたかったのだけど、
難しくて私にはできない

という訳で、ここで写真を見て頂こうと思います。

最近のミルキーをどうぞご覧ください。
2011年11月26日現在、6才


親戚の皆様
どうですか?似てますか?
IMG_7145_1.jpg

コピー (1) ~ IMG_6872



ブログ復旧状況

2010.09.27 (Mon)

2008年11月分まで復旧完了しました。

IMG_6872_1.jpg


のんびりママを見守ってあげてね。
あたちは元気でやってます。

I LOVE DENMARK

2009.07.17 (Fri)

デンマーク生活も残り2日となり、明日はいよいよ住み慣れた家を
でてホテルに移ることになりました。
ホテルではネット接続ができないと思われますので、
これが「のんびりデンマーク暮らし」最後の記事になります。

3年前こちらに来た当初は、
物価が高い、食べ物が不味い等々・・・、不平不満ばかりでした。
今は、物価高にはすっかり慣れ、スーパーの買い物で高いと思うものはなくなったし、
食べ物も、いちご、ぶどう、グリーンピースなど日本のものより美味しいと
思うものを沢山見つけることができました。

IMG_5714_1.jpg


不満が少しずつなくなってくるにつれ、こちらのゆったりした暮らしの
よさがわかってきて、とても居心地がよくなりました。
こちらののんびりペースに慣れてしまうと、帰国後日本のテンポに
ついていけるのか、ストレスが多いのではないかと少々心配になります。

                      ミルキーがお世話になった獣医さん
IMG_6188_1_1.jpg


デンマークが住みやすいと思うことの一つに、人懐こい国民性があります。
散歩中すれ違う時、たとえ知らない人でも笑顔で会釈してくれます。
(若い人はそうじゃない人も多いけど・・・)
私のような東洋人にも気軽に声をかけてくれます(デンマーク語だけど)。
人種が違い、しかも言葉がおぼつかない私のような人間にとっては
そうしたささやかな交流でもとても励みになりました。

                   仲良くしてもらったMAX君とMAX君ママ
IMG_6194_1.jpg


デンマーク生活ではミルキーの存在がとてもありがたかったです。
元来は出不精の私ですが、毎日毎日ミルキーに強制的に
散歩に連れ出されたおかげで、デンマークの豊かな自然や四季の移り変わりを
敏感に感じることができました。
また犬友もできてお散歩がより楽しくなりました。

IMG_6276_1.jpg


帰国を前にしてお土産を沢山買ったのだけど、実は一番持って帰りたいもの
は 裏の原っぱ なんです。
東京の家の裏にこの原っぱがあったら(冷涼な気候ごと)、東京の暮らしも
ストレスなくなるだろうなぁー。

IMG_6190_1.jpg



このブログはこれで終わりですが、帰国後、壊れてしまった記事の復活作業を
続けてちゃんと完成させたいです。
日本に帰ってから「デンマークは良かった・・・」などとグチを言うと嫌われそう
なので、この3年間の日記をみて懐かしもうと思っています。

ブログを通じて多くの人と知り合いになれたことも収穫でした。
またいつか、違う形でブログを書こうかなぁーとひそかに思っています。

ご覧頂いていた皆様、いままでありがとうございました。

*これからしばらくネットが使えない環境になるので、コメントを頂いても
すぐにはお返事できません。あしからず御容赦くださいませ。

最後の追い込み

2009.07.16 (Thu)

帰国まで秒読み段階となった今になっても、毎日遊び歩いています。
どんなに忙しくても、遊びのお誘いは最優先している私。
コペンでの生活はあとわずかなので、楽しい思い出を作ろうと
1分1秒を惜しんでいます。

最後だからとお友達がチボリ公園に連れて行ってくれました。
ありがとう!!
                  一番よく行ったレストランのランチプレート
IMG_6191_1.jpg


さくら会の幹事をしていたときのメンバーで、例会に使ったことのある
レストラン「Cafe Petersborg」でお食事をしました。
その後、やはり例会で行った工芸美術館のカフェでお茶をしました。
久しぶりで懐かしかったぁ~♪
2人ともありがとう!!

フリッカデーラ = デンマーク風 肉団子
IMG_6268_1_1.jpg

工芸美術館の中庭カフェ
IMG_6272_1_1.jpg


豪邸街に住むお友達がお宅に招待してくれました。
お庭を眺めながら気持ちのいいテラスで御馳走してくれました。
IMG_5584_1_1.jpg


お料理は豪華版です。
IMG_5587_1.jpg


広い庭にはカフェテーブルが点在し、その時の気分で場所をかえて
いるそうです、気分はまるで軽井沢のプチホテルでした。
至福のひとときをありがとう!!
IMG_5592_1.jpg


素敵なビーチを眺めることのできる木陰でバーベキューをしました。
IMG_6312_1.jpg


みんなで食材やお料理を持ち寄って、超豪華版のランチになりました。
IMG_6298_1.jpg


お腹一杯になったあとは野点を楽しみました。
デンマークで・・・、素晴らしい景色を眺めながら・・・、野点を楽しんだ・・・・。
なんとも貴重な体験をしました。
みんな!楽しかったです、ありがとう!!
IMG_6300_1.jpg


矢のように時が過ぎていくこのごろですが、
あとになって「あれは夢のような時間だった」と懐かしく思い出すことでしょう。
デンマーク滞在もあと3日です。

今日で丸3年、残り5日!

2009.07.14 (Tue)

デンマークに来て今日で3年がたちました。
こちらでの生活はあと5日!!
来週の今頃はもう日本です。

今は引越の梱包作業や掃除に追われていますが、
それでも遊びのお誘いがあると仕事を放り出して、遊びを優先させている私です。

残り僅かだと思うと、見るものすべてが名残り惜しいような気がして
近頃は写真を撮りまくっています。
そんなコペンで今見頃の花はラベンダー、
色とりどりの花の中にあって、濃い紫の花が目を引きます。
IMG_6257_1.jpg


名前がわからないけど この花も綺麗!
日本でもよく見かけるこの花、こちらでも人気があるらしく多くの庭でみられます。
IMG_6238_1.jpg


ちょっと郊外にでるとポピーのお花畑が広がります。
IMG_6130_1.jpg


裏の原っぱもシロツメクサの花畑に変身しました。
IMG_6170_1.jpg


最近は何をするにも、どこへ行くにも
「これが最後なんだなぁ・・・」と感傷にふけっています。
近所の湖散策もたぶん最後。
                  グースがいなくなったちょっと寂しい散策路
IMG_6246_1.jpg


大好きだったバーンストーフ公園もたぶんこれが最後です。
IMG_6203_1.jpg


ミルキーはちゃんと整備された小道より茂みが大好き。
日本ではミルキー好みの茂みを見つけるのは難しいだろうなー。
IMG_6213_1.jpg


こんな広々としたところを走れるのもあと僅か・・・。
何も知らないミルキーがちょっと可哀想な気がして、
沢山走らせてきました。
IMG_6222_1.jpg


スイスへ行ってきました・・・ピラトゥス山

2009.07.09 (Thu)

3日目最終日の午前中はピラトゥス山へ行きました。
ピラトゥスはリギよりも岩肌がごつごつとむき出しで険しい山容ですが
標高は2132mとスイスの山としては高くなく、気軽に行ける山になっています。
                      カペル橋からみたピラトゥス山
IMG_5980_1.jpg


ピラトゥスもリギと同じように周遊コースがあって、
ルツェルンから電車→登山電車→ゴンドラ→バス で1周することができます。
写真はアルプナハシュタットの登山電車駅、世界一急勾配を走る電車です。
駅に停車している電車はすでに斜めになっています。
IMG_5984_1.jpg


おおー!っとのけぞる急勾配をゆーっくり走ります。
IMG_5997_2.jpg


いかにも氷河で削られたような岩
IMG_5993_1.jpg


車窓からは牛や山羊の姿も見えました。
すごい急斜面なんだけど、どうやってここまできたんだろう?
牛さん
IMG_5994_1_1.jpg

やぎさん
IMG_5998_1_1.jpg


そうしてたどりついたピラトゥスクルム(山頂)
IMG_6006_2.jpg


下から見た印象どおり、険しい山です。
IMG_6000_2.jpg


ベルナーオーバーランド(グリンデルワルド)方面の山々もちょっとだけ見えました。
雲がなければ最高だったのに!
IMG_6003_1.jpg


山で出会った花達
IMG_6016_2_1.jpg

IMG_6019_1_1.jpg

IMG_6044_1_1.jpg

IMG_6029_2_1.jpg



山の上のテラスでコーヒーを飲んでいたら、鳥がいっぱい近寄ってきました。
私の食べていたクッキーが目当てみたいです。
食べている横でじっとおこぼれを待つその姿に、
お留守番のミルキーを思い出してしまいました。
無題_4

IMG_6061_1.jpg


そういえばこの山では犬連れの人をたくさん見かけました。
大きな犬でも公共機関に乗れる環境が羨ましかったです。
IMG_6079_1_1.jpg


この後、帰りの飛行機の時間が迫っていたので慌ただしく下山し
帰途につきました。
引越準備で忙しい中での旅だったけど、スイスを満喫できてよかった。
卒業旅行もこれで終わり、あとは帰国に向けて邁進するばかりです。

スイスへ行ってきました・・・・リギ山

2009.07.07 (Tue)

2日目はルツェルンから程近いところにあるリギ山(1750m)に行きました。
ルツェルンから 船ー登山電車ーロープウェイー船 で1周できる
ゴールデンルートがあって気軽に楽しめる山です。

まずは船でフィーアヴァルトシュテッター湖を渡ります。
                        湖からみたピラトゥス山
IMG_5825_1.jpg


同じ船に乗り合わせたスイス人グループが
突然集まって歌い始めました、歌は「See Man(湖の男)」。
皆さんとても気持ち良さそうに歌っていました。
思いがけずスイス民謡を聴けてラッキー!
IMG_5831_1.jpg


山のふもとからは登山電車に乗り換えました。
この電車はヨーロッパ最古の登山電車です。
IMG_5877_1.jpg


約30分ほどで山頂駅に到着
IMG_5840_1.jpg


メタボがまず最初にしたことは ビールを飲むことでした。
眺めのよいテラスだから気持ちはわかるけど・・・
まだ全然歩いていないんですよ!
無題_3


山頂から途中までハイキングをすることにしました。
眼下には3方に湖を見下ろすことができ、足元にはお花畑が広がって
絶好のハイキングコースです。
IMG_5844_1.jpg


この日は雲が多めでベルナーオーバーランドの山々(アイガーやユングフラウ)を
見ることはできませんしたが、まわりののどかな景色を楽しめました。
IMG_5848_1.jpg


                        途中の村でみた馬車。
IMG_5916_1.jpg


お昼にホットチーズケーキを食べました。
私がメニューにあったチーズフォンデュを注文したら
夏はやっていないとのことで、代わりに勧めてくれた料理です。

チーズの味はチーズフォンデュのとまったく一緒、
表面が香ばしく焼けているのでフォンデュより美味しいかも・・・・。
すごーく気に入りました
                   見た目は普通のチーズトーストっぽい?
IMG_5925_1.jpg


夜はスイス・フォルクローレショーを観にいきました。
                      ショー会場の シュタットケラー
IMG_5977_1.jpg


ヨーデルやアルペンホルン、民族楽器、フラッグなど
スイスならではのものを全部詰め込んだ盛りだくさんなショーです。
IMG_5971_1.jpg


客は9割以上観光客で いかにも・・・なショーでしたが
すごく盛り上がって楽しめました。
IMG_5976_1.jpg




スイスへ行ってきました・・・ルツェルン

2009.07.06 (Mon)

デンマーク駐在最後の旅行でスイスに行ってきました。

最後・・・ということでどこに行くか迷ったのですが、一番好きな国スイス
にしようということでメタボと意見が一致しました。

とはいえ、2泊3日の小旅行なので本格的な山に行く時間はありません。
そこで選んだのが ルツェルン 
ここは新婚旅行の最初の到着地でもあり、思い出深い場所です。
最後だからと奮発して新婚旅行の時と同じホテルに宿泊しました。

初日は市内観光です。
まずはルツェルンのシンボル、ロイス川に架かる”カペル橋”。
花で飾られた木造の橋です。
IMG_5746_1.jpg


この橋は1333年完成のヨーロッパ最古の木造の橋でしたが、
1993年の火災で焼けてしまいました。
梁にかかっている絵の一部にオリジナルのものがあり、
火災の痕がわかります。

       梁にかかる絵画             焼けてすすけたオリジナル絵画
IMG_6106_1.jpgIMG_6107_1.jpg

橋を渡りきって逆側から見たカペル橋。
どこから見ても絵になります。
IMG_5757_1.jpg


カペル橋の下流にあるシュプロイヤー橋の隣には”堰”があり、
ここから川の流れが急に速くなっています。
水量も多く、ちょっと怖いくらいです。
IMG_5769_1.jpg


シュプロイヤー橋も1408年完成の古い橋で、こちらはオリジナルです。
カペル橋と同じく絵画が飾られていますが、こちらの絵は
ペストの大流行を描いたおどろおどろしいモチーフです。
                     歴史が感じられる橋
IMG_5777_1.jpg


旧市街の後方にはムーゼック城壁と塔があります。
高い場所にあって登るのが大変でした。
ここからは旧市街と遠くアルプスの山々が見晴らせるはずなのですが、
雲が多くて景色は今ひとつでした。
IMG_5794_1.jpg


街の外れにはライオン記念碑があります。
フランス革命で命を落としたスイス兵を悼んで造られたものです。
(他に産業がなかった当時は、スイス兵が貴重な輸出品だった)
岩壁にほられた瀕死のライオン像の作者はトーバルセン。
デンマークが誇る大彫刻家です。
これとほぼ同じものがコペンのトーバルセン美術館で見られます。
ただしサイズはまったく違います。
IMG_5799_1.jpg


時間があまったので氷河博物館を見学しました。
今はルツェルン近郊では氷河はまったくみられませんが、
大昔はここも氷河で覆われていたそうで、その痕跡を見ることができます。

氷河が作り出した巨大な穴など、みどころが沢山ありましたが、
後でメタボに感想を聞いたら、
「一番印象に残ったのは館内の”鏡の迷宮”で遊んだこと」・・・・
なんですと
IMG_5800_1.jpg


この日の夕食は「オールド・スイス・ハウス」で伝統的スイス料理を頂きました。
IMG_5809_1.jpg


ルツェルン名物の子牛肉のクリーム煮。
付け合せはじゃがいものレシュティです。
ちょっと味が濃かったけど美味しかったです。
IMG_5814_1.jpg

ムン島日帰りドライブ

2009.07.02 (Thu)

先日ミルキーを連れてムン島に行ってきました。
ムン島はコペンのあるシェラン島の南にあり、車で1時間ちょっとの距離です。
お目当てはムンスクリント(ムンの断崖)です。

                        白く輝く断崖層
IMG_5613_1.jpg


満ち潮だったのか、海岸へ降りる階段の先は海でした。
海岸が狭くなっていました。
IMG_5616_1.jpg


ここの白亜層は7500万年前の海洋生物の骨が堆積したものだそうで、
古代生物の化石が見つかることもあるそうです。
だからか、ここの海岸を歩く人の大半は下を向いて歩いてます。
私たちも目を皿のようにして探しましたが見つかりませんでした

そういえば去年スケーエンに行った時はずっと ”琥珀” 探しをしていたし、
デンマークの海ではのんびり景色を眺めるヒマがありません。

                    石を割って化石を探していた少年
IMG_5622_1.jpg


断崖の上に駐車場や観光案内所があるので、帰りは階段を登らなくては
いけません、結構な高さがあるので疲れました。
IMG_5628_1.jpg


お次は崖の上を散策しました。
コペン周辺は平たいので、こんな風に上から海を見るのはとても久しぶりです。

この石灰質の崖は毎年少しずつ雨による侵食が進んでいるそうです。
眺めはいいけど、突然崩れる恐れがないわけではない・・・、
というわけでほんの少しスリルも味わえました。
IMG_5631_1.jpg


石灰質が溶け込んだ海は白濁しています。
ちょっと南国の海っぽくみえます。
IMG_5632_1.jpg


ムンスクリント見学の後は島内ドライブをしました。
麦畑でしょうか?やわらかそうな穂先が波打ってすごーくきれい!!
IMG_5638_1.jpg


白いお花畑もありました。
IMG_5639_1.jpg


ムン島は自然が美しく、また車窓からみる小さな村の家々がとても可愛い
魅力的な島でした。
今回は日帰りで忙しかったけど、1泊くらいでのんびりできたら最高かも!

なーんて、もう時間がないのでこられそうにありません
今まで土日をぐーたら過ごしていたのが今になって悔やまれます。
IMG_5646_1.jpg


今回のお土産・・・海岸で拾った石。

黒い石の中にみえる白いものは何かの化石です。
左端の石は恐竜の歯です。
真ん中の細い石は石器時代の矢じりです。
IMG_5719_1.jpg


・・・全部私の想像なんですが・・・。
いつかこれらの石が ”実は世紀の大発見だった!” 
なんてことになるかもしれないので、大切にとっておこうと思います。

最近のコペン

2009.06.30 (Tue)

6月に入ってから曇りがちの肌寒い日が続いていたコペンですが、
夏至祭のころから再び夏がやってきました。
IMG_5484_1.jpg


気温は日中25度を越える日もあり暑いです。
ミルキーは暑さに弱いので、原っぱに行ってもすぐに座り込んでしまいます。
IMG_5550_1.jpg


いつもはジョギングをする人がいっぱいの道も
日中は人通りがなく静かになりました。
IMG_5661_1.jpg


湖一周の散歩にでかけたら、異変がおきていました。
つい1週間前まで沢山いたグースがほとんどいなくなっていたのです。
残っているのはまだ飛べないような幼鳥がいる家族だけ。
大きくなった鳥達はもう巣立っていったようです。
あれほど沢山いたグース達が突然いなくなってしまい寂しい限りです。
                     ようやく見つけた親子連れ
IMG_5663_1.jpg


6月最後の金・土・日は恒例の卒業パレードの車を沢山見かけました。
ギムナジウムの卒業生達が飾り立てたトラックに乗り込み
街中を走り回るのです。
みんな奇声をあげてはしゃいでいるし、すれちがう車がみなクラクションを
鳴らして祝福するので、それはそれは賑やかでした。
IMG_5652_1.jpg


鳥達が巣立ち、卒業生も学校を巣立って静かな夏休みに入りました。
私達の巣立ちも、もうまもなくです。
無題1_1_1



 | HOME |  »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

