のんびりデンマーク暮らし



SANKT HANS

2009.06.24 (Wed)

昨日23日は、一年で一番昼が長い日をお祝いする夏至祭でした。
今週初めから夏の暑さが戻ったコペンはずっといい天気が続いています!
去年、一昨年の夏至の日は雲が多かったので、太陽が雲に隠れてしまい
いまひとつ日の長さを実感できなかったけど、
今年は晴天だったので最高の夏至祭になりました。

お祭りは夜7時から始まっていましたが、暑かったので
9時をすぎてから行きました。
みんな何をするでもなく火をかこんでボーっと見ています。
IMG_5500_1.jpg


広場の一角ではバンド演奏をやっていました。
が・・・ちゃんと聴いている人はほとんどいませんでした。
IMG_5503_1.jpg


人垣の内側で子供達が遊んでいます。
火の勢いは結構なものなのに全然恐れていないようです。
っつーか、親は心配じゃないのかな?
IMG_5502_1.jpg


焚火を見ないでピクニックをしている人も多かったです。
IMG_5516_1.jpg


夜9時45分ごろの夕日、まだまだ輝きがあります。
IMG_5509_1.jpg


いったん家に戻った後、ミルキーの散歩のため
10時半ごろ再び会場に行きました。
焚火は大分小さくなり、みんな火に近寄って見ていました。
IMG_5527_1.jpg


日は落ちたけど、空は綺麗なピンク色です。
IMG_5518_1.jpg


帰り道夜11時ごろにはだいぶ暗くなっていたけど空はなんとなく明るい感じ。
本当に真っ暗になったのは11時半すぎてからのことでした。
IMG_5532_1.jpg


緯度の高い国ならではのお祭りを体験するのもこれが最後。
これからは日が短くなる一方だと思うとちょっと寂しい感じがします。


Vej Fest

2009.06.07 (Sun)

今日、Vej Festが開かれました。
Vejとはデンマーク語で「通り」、つまり同じ通りに住む人の祭りです。
道路に各家から持ち寄ったテーブルやイスを並べて開かれました。

IMG_5122_1.jpg


これじゃー車が通れないじゃないかって?
大丈夫です!ちゃんと封鎖してあります。
同じ通りに住む人が全員出席しているので、誰も困ることはありません。
IMG_5139_1.jpg


簡単なミーティングの後、ランチ会が始まりました。
IMG_5126_1.jpg


お料理は皆で持ち寄りました。
さすがデンマークだと思ったのは、パイやグラタンを焼く容器が巨大なこと。
日本の個人のお宅でこのサイズを持っている家は少ないだろうなー。
IMG_5123_1.jpg


打ち合わせなしだけど、お料理は焼き物、揚げ物、サラダなど
ちょどいいバランスになりました。
IMG_5125_1.jpg


おままごと遊びを始めた子供達、飽きちゃったのかな?
日本の子供と同じですね。
IMG_5133_1.jpg


お料理を一通り食べ終わった頃、大きなケーキが登場
IMG_5130_1.jpg


エスプレッソマシンも登場して、カフェ気分です。
わざわざ機械をもってくるのは面倒だと思うけど、皆さん決して手抜きはしません。
IMG_5134_1.jpg


ワンコ達ももちろん参加です。
が、ミルキーは家でお留守番してもらいました。
この日は子供が多かったので・・・・。
ミルキーは子供が大嫌いなんです(涙)。
IMG_5137_1.jpg



デンマーク人は御近所付き合いを大切にします。
私は御近所さんに助けてもらう場面が何回もありました。
陽気で、親切な御近所さんに恵まれて本当によかったと思います。



最近のデンマークとグースの行進

2009.06.06 (Sat)

先週末まで真夏の暑さだったコペンですが、
今週に入ってから天気は変わりやすくなり、肌寒い日が多いです。

そんな中、盛りの花はどんどん移り変わり、緑も日増しに濃くなって
季節が駆け足で進んでいるのがわかります。
日も長くなりました、最近では夜10時すぎまで明るいです。

鬱蒼としてきた裏の原っぱの木
IMG_5072_1_1.jpg


つい1週間前まで白い花で覆われていた木・・・今はもう黄ばんでしまいました。
IMG_4740_1.jpg


小さなデイジーもお花畑になってます
IMG_5073_1.jpg


お花畑で遊ぶ可憐な?ミルキー
IMG_4745_1.jpg


グースのヒナたちも大分大きくなりました。
行動範囲も広くなり、最近は裏の原っぱにまでやってきます。
体は大きくてもまだ飛ぶことができないので、ヨチヨチ大行進です。
IMG_5149_1.jpg


デンマークではグースを見たら”赤信号”、
自転車のおじさんもグースの行進が通り過ぎるのを待っています。
IMG_5106_1.jpg


こちらでも、広い道路を横断中です。
フラミンゴの行進よろしく、一糸乱れぬ見事な歩きっぷりです。
IMG_5110_1.jpg


長ーい行進中、誰もが足を止めて行進を見守ります。
今の時期、あっちでもこっちでもこのような光景が見られます。
何度見ても微笑ましくて、まったく見飽きません。
IMG_5115_1.jpg



最近のデンマーク

2009.05.17 (Sun)

コペンの4月はずっと安定した天気が続いていたのに、
5月に入ってから周期的に天気が変わるようになりました。
朝晩はもちろん、日中も肌寒く感じる日もあります。

でも、木々は日一日と濃さをまし、花が咲き乱れて
お散歩が楽しいこの頃です。

今住宅地で一番見頃なのはライラック!
濃い色から薄い色まで紫のグラデーションが楽しめます。
IMG_4104_1.jpg


お花のアップ
IMG_4096_1.jpg


名前が分からないけど、よく見かける花。
つる性の花で、フェンスにからませてあります。
思わず見とれる華やかさが気に入ってます。
IMG_4107_1.jpg


お花のアップ、丸みを帯びた形とやさしいピンクが可愛い♪
IMG_4106_1.jpg


コペンからちょっと郊外にでると、菜の花畑をよくみかけます。
飛行機からみるとパッチワークのように見えるんですよ!
この日はちょっと曇り空で色がくすんでしまいました。
IMG_4069_1.jpg


食べ物も美味しくなってきました!
大好きなホワイトアスパラは地元デンマーク産のものが出回るように
なりました。
今までスペインやギリシャ産などがでていたけど、地物は美味しさが全然違うと思う。
日本では気軽に食べられなくなりそうなので、食べ溜めする予定です
IMG_4135_1.jpg


もう一つ、デンマーク産新じゃがいもも出回り始めました。
今年初めてスーパーで見かけたので思わず買ってしまったけど
1パック約800円で結構高かった。(通常は500gで260円くらい)
IMG_4137_1.jpg


じゃがいもは日本よりずっと美味しいと思っているので、
こちらも食べ溜めしておくつもり。

今のうちに食べておきたい食材が沢山あるので、忙しくなりそうです。
帰国する頃には デブ になっているかも!?




春の風景&イースター

2009.04.08 (Wed)

コペンは4月に入ってからずっと暖かい日が続いています。
そんな春の風景をどうぞ!
                     陽射しに春を感じるバーンストーフ公園
IMG_2550_1_1_1.jpg

                     黄色い花のジュータンができてました。
IMG_2949_1.jpg

                     花畑に座る美少女・・・・・・なんちゃって
IMG_2558_1_1_1.jpg

                     最近は青い花をよく見かけます
IMG_2957_2_1.jpg

木の根元に広がる青い花は、遠くから見るとそこだけ透き通って見えるような
幻想的な景色です。
IMG_2976_1_1_1.jpg


                そこら中に生えてる ふきのとうの赤い版
IMG_2968_2.jpgIMG_2971_1_1.jpg

今度の日曜日はイースターです。
花屋の店頭にはパスケ(イースター)リリーが沢山あって黄色が華やかです!
今年は気温が低かったためか、庭先のパスケリリーの開花が遅かったのですが
なんとかイースターに間に合いそうです。
         パスケリリー                草丈10㎝のテート・ア・テート
IMG_2996_1_1.jpgIMG_2925_1_1.jpg

街中では復活を象徴する”たまご”の形のチョコレートや飾り物を沢山見かけます。
IMG_2936_1.jpg


私もロイヤルコペンハーゲンの卵型の飾りを買いました。
日本では飾る機会がなさそうだけど、大好きなエランティスとスノードロップの絵が
描いてあったので思わず衝動買いです
IMG_2979_1_1_1.jpg


デンマークは9日からイースター休暇に入ります。
最期のイースターを楽しむつもりです。

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

