のんびりデンマーク暮らし



引越のお知らせ

2009.03.21 (Sat)

以前書いていたDoblogが壊れてしまい復旧を待っていたのだけど
いつまでたっても直る気配なし・・・・。

さすがに待ちくたびれたので、こちらで書くことにしました。
まだここのシステムに慣れていないので手探り状態ですが、
これからよろしくお願いします。
またDoblogで見られなくなった2008年8月以降の記事は、おいおいこちらに
移動する予定です。
エランティス
写真は木々の間を黄色に染めたエランティス(3月初旬撮影)。

これより以前の記事は、月別アーカイブから月を指定してご覧下さい。

春の気配

2009.02.03 (Tue)

先日の雑草とりの時、土の中で芽が準備中だったのを発見
したので、裏の原っぱに春を探しに出かけました。
お目当ては早春に咲く黄色い花(イェガンシス)です。

よーく目をこらして探したらありました!
IMG_2050_1_1_1.jpg


3月には一面が黄色になるくらい沢山咲く花だけど、
まだ時期が早いので咲いているのはこれしか見つけられませんでした。
でも、もうすぐ顔がでそうな芽を沢山見つけましたよ
IMG_2059_1_1.jpg


小さな花だし、この状態だと色が枯れ草と似ているので、
ボケーっと歩いていたら見つかりません。
今まで毎年この花が突然出現するのに驚いていましたが、
その仕組みがようやくわかりました。
土の中であらかじめ花が準備してあってガクに包まれた状態ででてくるのです。
IMG_2060_1_1.jpg

他の花のように、芽がでて葉が大きくなってからつぼみがつくのではなくいので、
ある日突然花が咲いたように見えたわけです。
人を驚かせるのが本当に上手!
なんだかサービス精神旺盛な花ですよね。

大好きなスノードロップも白いつぼみをのぞかせていました。
IMG_2052_1_1.jpg

1週間ほど前から、グースの集団を見かけるようになりました。
IMG_2109_1_1_1.jpg

繁殖のために戻ってきたのです。
この原っぱで、たっぷり草を食べて、これから卵を産むんだろうな。
4月頃に可愛いヒナの姿を見られそうです。

グースのほかにも、白鳥やそれ以外の鳥が沢山湖に戻ってきています。
最近は鳥達の群れで空がとても賑やかです

雑草とり

2009.01.28 (Wed)

コペンは相変わらず薄暗い日が続いています。
退屈なので雑草でも抜くかーとものすごーく気軽に庭にでたら
思いがけず大仕事になってしまいました。

原因はこれ↓
IMG_2043_1.jpg

セリの仲間で食べられるそうですが、春になるとそこら中から芽をだして
手がつけられなくなる曲者です。
手で引き抜こうとすると途中で折れてしまうので、小さな熊手で根元を掘ってみました。

すると・・・。
ひょろっとした草に似合わない立派な根が、土の中に張り巡らされていました。
IMG_2045_1.jpg

地中のほんの浅いところ(1~2cm)に網のように根が張っていて、
熊手で引っかくと芋蔓式にとれます。
面白~い!

地表にはなにも草の生えていない所にまで根が張っているのです。
私の知らないところで、庭が侵略されてた感じ。
うちの庭の平和を守るため、メッタメタにやっつけてやりました。

1時間ほど格闘して退治した根っこ
IMG_2049_1.jpg

これ全部根っこなんですよ!
春になって、この根から一斉に芽がでたら大変なことになるところでした。
てんこ盛りの根を見ると、やり終えた充実感があってすがすがしい気分♪
庭の平和を守った正義の味方ってとこかしら?

ところどころに「芽」もありました。
IMG_2047_1.jpg

暗い地中の中なのに、ほんのり緑に色づいています。
春に一斉に芽を出すため、こうやって着々と準備を進めていたんですね。
そのたくましさにちょっと感動しちゃいました。

でも、情け容赦なく全滅させた私です。

最近のデンマーク

2009.01.18 (Sun)

今年に入ってあまりにも平穏な日々が続いていたので
怠惰な生活をおくっていました。

家の中でゴロゴロしてTVなど見つつ、旅先で買い込んだお菓子を食べ、
あきたらミルキーで遊ぶ・・・・・そろそろ、シャンとしないとね。

ミルキー「ママったらヒマだからってあたちにメタボパパの帽子を被せて遊ぶのよ、
あたちはぬいぐるみじゃないんだからね」
IMG_1995_1.jpg


日がだいぶ延びてきました。
朝は8時ごろには白々しているし、夕方4時過ぎても真っ暗じゃありません。
まだ寒いけど、なんとなく春が近づいている感じです。

綺麗な朝焼け(朝8時半頃)
IMG_1976_1.jpg

今年に入って初めて行った犬天国バーンストーフ公園。
緑が少なくて殺風景な景色だけど、犬達は元気一杯飛び回ってました。
私が気になったのは女性の毛皮のロングコート、
腰のあたりまでスリットがはいってます。
せっかく暖かいコートなのに、そんなにスリットが入ってたら
寒いんじゃないのかなぁー。
IMG_1967_1.jpg

今年のコペンは正月三が日に寒波があって
寒かったけど、その後はさほどの寒さは感じません。
でも、湖や川の氷が融けていないのをみると
実は氷点下の気温だったりするのかな?
これが一面真っ白の雪景色なら、視覚的にも寒さを感じるんだろうなー。

凍った川で遊ぶミルキー(昨日撮影)
IMG_1987_1.jpg

ミルキーのマネをして凍った川の上に立つメタボ(今日撮影)
体重○○㎏の重ーいメタボが乗ってもびくともしません。
かなり分厚い氷です。
無題_2

ここはいつもなら水鳥が沢山いるところだけど凍っているせいで1羽も見かけませんでした。
鳥達、どこに行っちゃったんだろう?
人間は凍った川でウキウキしてるけど、鳥達にとっては迷惑な氷のようです。

新年の御挨拶

2009.01.03 (Sat)

こちらコペンは2009年1月2日の23時をまわったところです。
ちょっと出遅れましたが・・・・
あけましておめでとうございます。
IMG_1933_1.jpg

実は大晦日の早朝から気分が悪くなり通常の医者は営業していないので
救急病院へ行って診察してもらったところ
「まったく問題ない、ただのインフルエンザだ」との診断が下りました。

問題ないってそんな馬鹿な!!
発熱、吐き気、体の痛み、など本当に辛い症状だったんです。
大晦日の忙しい時に寝てなんていられないけど、体がどうしても動かない・・・・。
でも強力な薬を飲んで、気力で治しました!!
年越しそばは、作ることも食べることもできなかったけど
根性で紅白をみて、行く年来る年が始まる頃には
歩くことができるまでに回復しました。
なんでそこまで頑張ったかというと、花火が見たかったから
IMG_1854_1.jpg

新年を迎えた直後、街中・・・たぶんデンマーク中が
花火に包まれる光景をどうしても見たかったのです。

体調が万全ではなかったので、長い間見ることはできなかったけど、
デンマーク最後の新年の幕開けを楽しむことができました。

さて年明けからコペンは、ぐぐっと気温が下がってきました。
デンマークにしては珍しく天気が良く、日差しがあるのに寒い!!

裏の原っぱの芝は凍りついています
踏むと霜柱のようにサクサクとして気持ちいい♪
IMG_1901_1.jpg

近所の湖は完全に凍りました。
勇気のある方々は氷の上に乗って遊んでいました。
氷の上に歩いた跡が残ってます。
IMG_1927_1.jpg

氷の上に乗るチャレンジャーは結構多かったです。
デンマーク人、大胆かも・・・。
ミルキーもちょっとだけ氷の上を歩いてみました。
・・・というより、飼い主がチャレンジする勇気がなかっただけなんですが・・・。
IMG_1920_1.jpg

ミルキー「あたちは実験台だったの」

今まで暖冬ばかりで北欧らしい冬をみたことが
なかったのですが、今年は期待できるかな?

あと半年ちょっとですが、引き続きデンマークの暮らしなどを中心に
書いてゆきますので、ブログをご覧の皆様方には
これからもどうぞよろしくお願いします

«  | HOME |  »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

