のんびりデンマーク暮らし



冬期美術館めぐり・・・おまけ(聖母教会)

2009.03.25 (Wed)

トーヴァルセン美術館の彫刻が思いがけずよかったので
聖母教会にある「キリストと十二使徒」も見たくなり行ってきました。
ここは日本食材店「Sachie」のすぐそばにあり、何回も目の前を通り過ぎながら
一度も入ったことのない教会です。
                              正面入口
IMG_2296_1.jpg

中に入ると正面に、両腕を大きく広げたキリスト像が立っていました。
美術館のよりずっと大きいです。
そして教会の中だからか、腕を広げたキリスト像に慈愛を感じました。
多くの教会で見られる祭壇のキリストは、十字架に張りつけられた
痛ましい姿なだけに、ここのは見た目にもやさしくて安らげます。
IMG_2293_1.jpg

十二使徒の立ち位置も美術館のと一緒です。
IMG_2294_1.jpg

やっぱりキリスト像は教会にあるのが一番ですね。
美術館に行ったなら、聖母教会のキリスト像も見ることをお勧めします。



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も写真を見た時、キリスト様がおいでっていてるみたいに感じました。
白い内装に丸みを帯びた天井もいいですよね。
日本の教会はなかなか気軽に入りにくいのですが
ヨーロッパの教会は入りやすいのかな?

Re: タイトルなし

KOTOさん

>白い内装に丸みを帯びた天井もいいですよね。
デンマークの教会ってシンプルなのが多いです。
あっさりしすぎて私にはちょっとつまらないかなー。
現在の北欧インテリアに通じる雰囲気が感じられると思います。
欧州の教会も一見入りにくいですよ!
観光客が沢山いるような教会はともかく、普通の教会はドアが小さくて
いつも閉まってますから・・・。
でも騒いだりしなければ誰でも受け入れてくれますから(教会なので)堂々と入りましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

