のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料で楽しむ美術館&博物館

2009.03.23 (Mon)

1月、2月の暗ーい季節、ヒマだったので美術館&博物館めぐりをしていました。
それも「無料」のところばかりです。

まずは国立博物館
コペンの中心、市庁舎とクリスチャンスボー城の間にあってとても便利な場所です。
IMG_4908_1.jpg


広い館内には、デンマークに限らず世界から集めた物が展示されています。
じっくり見たら時間がかかりそうなので、デンマークコーナー以外はサラッと通り過ぎました。
                  デンマークコーナーにあった、超豪華な聖書。
IMG_4910_1_1.jpg


デンマークコーナーには、昔の一般市民の暮らしぶりがわかる日用品が多く展示されています。
でもねー、木靴とか農機具なんかは見てもつまらないです。
これは昔の調理器具↓エーブルスキバー焼き器(たこ焼き器みたいなやつ)の大きさに
ビックリです。
IMG_4915_1.jpg


ニューカールスベア美術館
平日は50Krかかるけど、日曜日にいくと無料です。
入口をはいってすぐ、明るい緑が茂ったパティオが広がります。
素敵なカフェもあるので、鑑賞につかれたら休息するのにちょうどいい感じ。
IMG_2028_1_1.jpg


館内には古代ギリシア&ローマをはじめとした彫刻が多く展示されています。
ここは建物自体に雰囲気があるので、美術品が一層映えるような気がします。
                           綺麗な展示室
IMG_2024_1_1.jpg


この他絵画も多く所蔵されていて(撮影禁止だったので写真はありません)、
見所が多かったです。
特に、ドガの作品を集めたコーナーは充実していて見ごたえあり。
ドガ作の 踊り子の彫刻 は必見だと思います。

国立美術館
通常は無料。(特別展の時のみ有料)
コペンの見所の一つローゼンボー離宮の斜向かいにあって、
堂々たるたたずまいです。
IMG_2148_1_1.jpg


ここはオランダ絵画が充実しています。
あまりにも数が多いからか、壁一面に展示されていて圧倒されます。
上の方の絵は見難いです。
庭の見える明るいカフェもあるので、1日のんびり過ごせそうです。
IMG_2142_1_1_1.jpg


地質学博物館
水曜日だけ無料です。
そんなに興味はなかったけど、国立美術館の目の前にあったので、
思わず入ってしまいました

                  ここの建物は雰囲気があってちょっといい感じ。
IMG_2149_1_1_1.jpg


館内では、ヨーロッパがどのようにして今のかたちになったのか、
年代別にパネル説明と化石で展示されています。
なかなか面白そうではあったのだけど、説明文を読むのが面倒だったので
 ふーん って感じでながしてしまいました。
IMG_2150_1_1.jpg


他に宝石の原石が集められたコーナーもあって、綺麗でしたよ。
お時間があるときに暇つぶしに行くと楽しめると思います。






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

素敵!

いつもの事ながら素敵!
今後共仲良くして下さい。
何だか嬉しいな~~

そういえば、ヨーロッパって美術館とか無料のところが多いんですよねー。
いいなー、日本だと結構なお金かかるもんね。
日本のような画一的な建物とは違って、本当に外観だけでも素敵ですね。
絵の飾り。。。随分大胆に沢山飾ってあるのが面白いですね。

Re: 素敵!

ぷりんちゃん
こちらこそ、またよろしくお願いします。
近々リンクを設定する予定です。リンクしたらまた御連絡しますね。

Re: タイトルなし

KOTOさん
そうですね、特に北欧の美術館は太っ腹なところが多い気がします。
税金が高いせい?
そう考えると利用しなくちゃ損!ってことかしら(笑)。
絵の飾り方、大胆でしょう。
説明文は下のほうにあるから読めるんだけど、絵が沢山ありすぎて
この説明はどの絵なのか?悩むことが多かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。