のんびりデンマーク暮らし



クリスマスリース作り

2008.11.19 (Wed)

先日有志で集まってクリスマスリース作りをしました。

まずは材料集めからです。
土台のリース、リースを覆うもみの枝(たぶん)、
飾り類は事前にお店で購入しました。
FI347_1E_1.jpg


それ以外の飾り用葉っぱ、木の実などは
自然のものをつかいます。

庭や近所で適当なものを調達しました。
デンマークは自然が多いのでリースの飾りに
使えるものがそこら中に沢山あるのです。

リース作りを教えてくださった
Aさんの作品ーーー豪華です!
FI347_2E_1.jpg


リース作りはまず、土台のリースを
もみの木の枝で覆い、それから
飾りをつけていきます。

飾りはシンメトリーにこだわりません。
自由にやっても不思議と様になるのが面白いです。

赤を基調としたBさんの作品ーーー可愛らしいです!
FI347_3E_1.jpg


本物の木の実とプラスチック製のもの
を取り合わせてあるのがわかりますか?

本物は見た目に落ち着いてやさしい感じ、
プラスチック製は光沢があるので華やかになります。

ちなみに本物とプラスチック製を
比べるとこんな感じ。
3種とも右が本物です。
FI347_4E_1.jpg


私の作品は壁に飾るリースではなく
ローソクを立てて使うアドベントクランツです。
FI347_5E_1.jpg



去年赤を基調にしたので、今年は
白っぽい感じにしようと思ってました。
でも他の方々が使っている赤い実が可愛くて
つい使ってしまったので、
なんでもありな作品になってしまいました。
でも、結構気に入ってます。

リース作り、すごーく楽しかったです。
来年も作りたいけど、1人でできるかしら・・・・

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

