のんびりデンマーク暮らし



スイスへ行ってきました・・・・リギ山

2009.07.07 (Tue)

2日目はルツェルンから程近いところにあるリギ山(1750m)に行きました。
ルツェルンから 船ー登山電車ーロープウェイー船 で1周できる
ゴールデンルートがあって気軽に楽しめる山です。

まずは船でフィーアヴァルトシュテッター湖を渡ります。
                        湖からみたピラトゥス山
IMG_5825_1.jpg


同じ船に乗り合わせたスイス人グループが
突然集まって歌い始めました、歌は「See Man(湖の男)」。
皆さんとても気持ち良さそうに歌っていました。
思いがけずスイス民謡を聴けてラッキー!
IMG_5831_1.jpg


山のふもとからは登山電車に乗り換えました。
この電車はヨーロッパ最古の登山電車です。
IMG_5877_1.jpg


約30分ほどで山頂駅に到着
IMG_5840_1.jpg


メタボがまず最初にしたことは ビールを飲むことでした。
眺めのよいテラスだから気持ちはわかるけど・・・
まだ全然歩いていないんですよ!
無題_3


山頂から途中までハイキングをすることにしました。
眼下には3方に湖を見下ろすことができ、足元にはお花畑が広がって
絶好のハイキングコースです。
IMG_5844_1.jpg


この日は雲が多めでベルナーオーバーランドの山々(アイガーやユングフラウ)を
見ることはできませんしたが、まわりののどかな景色を楽しめました。
IMG_5848_1.jpg


                        途中の村でみた馬車。
IMG_5916_1.jpg


お昼にホットチーズケーキを食べました。
私がメニューにあったチーズフォンデュを注文したら
夏はやっていないとのことで、代わりに勧めてくれた料理です。

チーズの味はチーズフォンデュのとまったく一緒、
表面が香ばしく焼けているのでフォンデュより美味しいかも・・・・。
すごーく気に入りました
                   見た目は普通のチーズトーストっぽい?
IMG_5925_1.jpg


夜はスイス・フォルクローレショーを観にいきました。
                      ショー会場の シュタットケラー
IMG_5977_1.jpg


ヨーデルやアルペンホルン、民族楽器、フラッグなど
スイスならではのものを全部詰め込んだ盛りだくさんなショーです。
IMG_5971_1.jpg


客は9割以上観光客で いかにも・・・なショーでしたが
すごく盛り上がって楽しめました。
IMG_5976_1.jpg





<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わぁ~いいなぁ~

私も歩きたい!素晴らしい景色ですね!
絶景の場所で飲むビール、美味しさを通り越していたのでは・・・
山歩き好きが見たらたまらない画像です。
ホットチーズケーキもたべた~い。。。
まだコレステロール値が高くないので、チーズケーキOK!!なんですよ  笑

朝一番、こんなさわやかな写真を見て気持ちがUPしました!
旦那さんがビールを飲みたい気持ちわかります。
ホットチーズケーキも食べてみたいですv-238
ショーを見たり等充実した一日でしたね。

みーたんさん

4千m級の山が沢山あるスイスでは、2千メートルにも満たないリギ山は
地味な存在ですが、湖水に囲まれ遠景にスイスアルプスも見晴らせる
ロケーションはなかなか面白いと思います。
景色&天気がよいとビールはもちろん簡単なお菓子でさえ
美味しく感じられてしまうのはなんででしょう?
チーズケーキ・・・やっぱりカロリーは高そうですよね・・・(汗)
山歩きをした後だから許されますよね?

KOTOさん

ながめのよい気持ちいい場所でビールを飲んだら美味しいと思うけど・・・・
このとき時間は朝10時!!
汗流して登山してきたのならわかるけど、船と電車でラクラク山頂に着いただけに
ちょっと許せないものがあったのよ!
ホットチーズケーキはくせになる美味しさでした。
また食べたいなぁー、日本で食べられるお店を見つけないと!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

