のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


ムン島日帰りドライブ

2009.07.02 (Thu)

先日ミルキーを連れてムン島に行ってきました。
ムン島はコペンのあるシェラン島の南にあり、車で1時間ちょっとの距離です。
お目当てはムンスクリント(ムンの断崖)です。

                        白く輝く断崖層
IMG_5613_1.jpg


満ち潮だったのか、海岸へ降りる階段の先は海でした。
海岸が狭くなっていました。
IMG_5616_1.jpg


ここの白亜層は7500万年前の海洋生物の骨が堆積したものだそうで、
古代生物の化石が見つかることもあるそうです。
だからか、ここの海岸を歩く人の大半は下を向いて歩いてます。
私たちも目を皿のようにして探しましたが見つかりませんでした

そういえば去年スケーエンに行った時はずっと ”琥珀” 探しをしていたし、
デンマークの海ではのんびり景色を眺めるヒマがありません。

                    石を割って化石を探していた少年
IMG_5622_1.jpg


断崖の上に駐車場や観光案内所があるので、帰りは階段を登らなくては
いけません、結構な高さがあるので疲れました。
IMG_5628_1.jpg


お次は崖の上を散策しました。
コペン周辺は平たいので、こんな風に上から海を見るのはとても久しぶりです。

この石灰質の崖は毎年少しずつ雨による侵食が進んでいるそうです。
眺めはいいけど、突然崩れる恐れがないわけではない・・・、
というわけでほんの少しスリルも味わえました。
IMG_5631_1.jpg


石灰質が溶け込んだ海は白濁しています。
ちょっと南国の海っぽくみえます。
IMG_5632_1.jpg


ムンスクリント見学の後は島内ドライブをしました。
麦畑でしょうか?やわらかそうな穂先が波打ってすごーくきれい!!
IMG_5638_1.jpg


白いお花畑もありました。
IMG_5639_1.jpg


ムン島は自然が美しく、また車窓からみる小さな村の家々がとても可愛い
魅力的な島でした。
今回は日帰りで忙しかったけど、1泊くらいでのんびりできたら最高かも!

なーんて、もう時間がないのでこられそうにありません
今まで土日をぐーたら過ごしていたのが今になって悔やまれます。
IMG_5646_1.jpg


今回のお土産・・・海岸で拾った石。

黒い石の中にみえる白いものは何かの化石です。
左端の石は恐竜の歯です。
真ん中の細い石は石器時代の矢じりです。
IMG_5719_1.jpg


・・・全部私の想像なんですが・・・。
いつかこれらの石が ”実は世紀の大発見だった!” 
なんてことになるかもしれないので、大切にとっておこうと思います。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

青い空、白い断崖、コバルトの海v-315
麦畑が風に波打っている様子に白いお花畑
どれもポストカードのような風景にうっとりです。
こういう風景の中で育っていたら、
ミルミルさんのように想像豊かになっていたかも!!
そして、私も今頃はもっと素直な人間になっていたかも・・・

白亜層の断崖すごい!!

拾った石が大発見の化石ならいいですね!
ヤジリも簡単にみつかるのですか?
みんな下を向いて歩いているのって、面白い光景ですね。
私も必死で探すかも・・・
そういえば小さいころ黒曜石をよく探していました。
畑にありましたね~その後鹿児島大学の人たちがテントを張ってだいぶいろいろ探したみたいでした。
珍しいものはなかったように聞いて今すが、昔の人が生活していたのは間違いないそうです。
帰国までデンマークや近郊をいっぱい探検して、私たちを楽しませてください♪

KOTOさん

自然の多いところで生活をしていると、なぜだか想像力が働くようです。

昔読んだ「赤毛のアン」の中で、アンが木に名前をつけていたんです
(例えば、白い花の咲く木には”雪の女王”とか)

子供の頃読んだ時、 ゲー少女趣味すぎて鳥肌立つ~ なんて思っていましたが
こちらにきて、大きな木の枝がすべて隠れるくらい白い花が咲いている木をみて
「あ!雪の女王だ!!」と思って自分が可笑しかったことがあります。
KOTOさんだってデンマークの田舎で生活したら想像力たくましくなりますよ!

みーたんさん

皆さん結構真剣に探しているので、石の中の化石を見つけようとして石を割っているんですよ。
ヤジリ風の石はそういう人たちが割った石のかけらのようです。

黒曜石・・・どんな石だったっけ?と調べてしまいました(汗)
産地が限られる貴重な石のようですね。

>珍しいものはなかったように聞いて今すが、昔の人が生活していたのは間違いないそうです
↑珍しいものがないって・・・イヤイヤ・・石器人の道具なら十分価値がありますよ!

私の拾った石はなんという石なんだろう?たたくと高音のいい音がします。
今度調べてみようっと!

すばらしいところ

デンマークにこんな 素敵なところがあるのですね。いってみたーい。
地球のいのちを感じるような場所。
よい お土産です。きっと そうにちがいないですね。

あきこさん

デンマークには雄大な山や川はありませんが、「ちょっと素敵なところ」は沢山あるんです。
でも私がそれに気づいたのは最近になってから・・・遅すぎました(泣)。
コペンとか有名な観光地はもしかしたらまた行けるかもしれませんが、こうした交通の不便な田舎にはもう2度と来られないだろうなーと思うと寂しいような、惜しいような複雑な気持ちです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

