のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


最近の花

2009.06.28 (Sun)

今のコペンはバラの花が見頃です。
ミルキーの散歩で住宅地を歩くと、各家の色とりどりのバラの花を
楽しめます、さらに甘い香りが漂ってなんともいえずよい気分です。
IMG_5545_1.jpg


ローゼンボー宮殿のバラも今が見頃。
IMG_5648_1.jpg


そこら中に咲いているHyldeblomst(ヒルデ花?)
もいい香りを漂わせています。
そんなに人目をひく花ではありませんが、よく見るとシルクレースのようにも見え
繊細な美しさがあります。
IMG_5319_1.jpg


この花からジュースが作れるんですよ!
デンマーク人はこの花のジュースが好きらしく、今の時期
親子連れでお花摘みをしている姿をよく見かけました。
実はこの花、昨年の秋にベリージュースを作ったのと同じ花なんです。
花でも実でもジュースが作れるなんとも便利な花です。
夏に咲く花                    
IMG_5379_1_1.jpg
秋に実るベリー
IMG_2153_1_1.jpg

IMG_5697_1.jpg
 作り方

 Hyldeblomst(ヒルデ花)・・・・50
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3キロ
 生レモン・・・・・・・・・・・・・・・・3つ
 レモンエイド(写真)・・・・・・・100g
 これらを容器に入れ、沸騰したお湯を注ぐ。
 3~4日そのまま漬けておき、
 布で漉したらできあがり。



私も初挑戦で作って見ました、結果は大成功!
味にうるさいメタボが珍しくどんどん飲むので、もう半分になってしまいました。
うちでは主に炭酸水で割って飲んでますが、マティーニのようなお酒で
割っても美味しいよと御近所さんが教えてくれました。
このジュースは市販もされていますので、作るのが面倒な人でも
十分味わえます。
ただし、手作りのものの方が香りが高くて美味しいです。

私の手作りジュース                    
IMG_5658_1.jpg
市販品
IMG_5556_1.jpg
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

手つくりのジュース

お花からジュースが出来るなんて素敵ですね。
しかも花も実からもとなると是非植えたい花ですね~
甘酢っぱいのでしょうか?
ローゼンボー宮殿、バラが見てみたかったです。
夏は黄色の確かううん・・違ったかな?「王様の王冠??」とかいう花が咲いていました。

散歩もお花を見ながら楽しいですね。
バラの香りがいっぱいで幸せな気分になりますね。

個人の家のお庭からのバラ、綺麗ですねーv-254
花からも実からもジュースが出来る万能のお花なんですね!
ハーブだと飲みにくいものもあるけど、このお花は旦那さんが
どんどん飲んでしまうくらい飲みやすいんでしょうね。
砂糖3キロですかー!
作り方も混ぜるだけでOKなんて、私向きです!

バラが沢山咲くといい香りがしますよね。
ヒルデ花って花でも実でもジュースが出来るの便利ですね。
我が家は今年はシソジュースと、梅ジュース2種類作りました。
毎日少しずつ飲んでます。
自分で作ると安心して飲めますよね。

みーたんさん

花には味がなく香り付けだけです、甘い優しい香りがします。
ジュースにする時に沢山レモンを使うので味はレモネードに似ています。
実も特に特徴のある味ではなく、ブルーベリーみたいな感じです、こちらは健康によさそうです。
ローゼンボーに王様の王冠という品種のバラがあるんですか!
ぜんぜん気がつきませんでした、見たかったなぁー。

KOTOさん

近所にはバラを植えている家が沢山あるので、最近はまさにバラをみながらの散歩です。
日本だと病気になりやすい花だけど、こちらではなんの手入れをしなくてもちゃんと育ってくれます。
花でジュースを作るのって珍しいですよね。
砂糖3キロ・・・私も最初ビビリました、この大量の砂糖がその後どこに行ったのかは考えたくありません(笑)。

ぷりんちゃんさん

バラの香りは品がありますよね、花の女王と言われるのもわかります。
ぷりんちゃんはしそと梅の2種類のジュースを作ったんですね!
両方とも大好きです、まぜても美味しそう♪そのうえ、健康にもよさそうだから
いいことずくめですね。

こんばんは~

訪れたのが7月下旬だったのでラベンダーとか、夏の花がたくさん咲いていました。
ローゼンボー宮殿で見たのはバラではありません。
夏の花で背が高く黄色で小花がたくさんついている花です。
はっきり聞きそびれたのですが、王様の冠とか王様の首飾りとか言うような名前だったような???
画像があります。
もし時間がありましたらこちらを覗いてみてください。
貼り付けておきます。

みーたんさん

黄色い夏の花・・・どんな花なんでしょう!
王様の冠・・・、王様の首飾り・・・どちらにしても豪華な名前ですねー、
花も豪華なのかしら?
ワクワク♪
これから見に行きます!!!

ヒルデ花

イギリスでよく飲まれるElderflower とは 違うものですか?とても お花にてますよね。
Elderflower コーディアルも 炭酸でわってもおいしいですよね。

あきこさん

Elderflowerと同じものです!
御近所さんのくれたレシピには Hyldeblomst(Elder berry flower)と書いてありました。
Hyldeblomstはデンマーク語読みなんじゃないかなーと思ってます。
イギリスでもよく飲まれるんですかー。
私は最初は飲み方がわからなくて、お水やお湯で割っていましたが、
今は炭酸割りが一番お気に入りです。

,やっぱり

エルダーフラワーについて、有難うございました。なぞが解けて嬉しいです。
イギリスとデンマークって 近いから 意外とにてるものがおおいなあっておもいました。とくに焼き菓子系の あの焼きっぱなしな感じ。コペンで カフェにはいったとき キャロットケーキなんて 全く同じですものね。レモンカードもよく使うし。
エルダーフラワーコーディアルは 東京では DEAN & DELUCAで買えるので 我が家では 常備してます。夏にぴったりの飲み物ですね。

あきこさん

デンマークとイギリスが似ている・・・・、いわれてみればそんな気がしますね。
イギリスでケーキを食べなかったのですが(一生の不覚)、デンマークみたいなケーキなんですか?
見た目を美しくしよう・・・などという繊細さのない、どっしり系のケーキですよね。

エルダーフラワージュースは日本でも買えるのですね!
懐かしくなったら買いにいこうと思います。
情報ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

