のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


スコーネ地方日帰りドライブ

2009.06.27 (Sat)

コペンと海峡を挟んで対岸にあるスウェーデンのスコーネ地方へ
行って来ました。
中心都市マルメまでは電車で何回か行っていますが、
車で行くのは初めてです。
「スコーネ地方らしい景色を見に行こう!」と下調べなしで
行き当たりばったりドライブに出かけました。
               ウアスン大橋の途中にある”ここからスウェーデン”のマーク
IMG_5386_1.jpg


マルメをすぎるとすぐに麦やじゃがいも畑が広がる景色になります。
これぞスコーネ地方の景色!!
IMG_5439_1.jpg


いけどもいけども同じような景色が続きます。
さすがに何か見所が欲しくなったので、古都ルンドに立ち寄ってみました。
黒く古めかしい大聖堂は、北欧初のローマ教会所属司教会です。
IMG_5407_1.jpg


天文時計は決まった時間になると仕掛けが動き出すという話だったので
13時からの仕掛けを見ることにしました。
ところが、13時ちょっと前に係員らしき人が時計の裏側に入って行ったのです。
その後キリストなどの人形が時計の中からでてきました。
怪しい!!もしかして手動なんじゃないの!?
IMG_5417_1.jpg


地下には伝説の巨人フィンがいました。
フィンはキリスト教が北欧に入ってきたのをおそれ、教会を破壊しようとして
柱を倒そうとしたけど失敗して石になってしまったのだそうです。
IMG_5421_1.jpg


大聖堂の近くにあるクルトゥーレンにはルーン文字の書かれた石があります。
ファンタジー好きの私にとって、ルーン文字=魔法の言葉 なので
興味深い石でした。
IMG_5412_1.jpg


再び田舎道へ戻り、途中古城や湖に立ち寄りつつ
のーんびりドライブを続けました。
IMG_5436_1.jpg


途中の草地で鳥の群れに出会いました。
うちの近所のグースと大きさが似ていますが、カナダガンです。
童話の「ニルスの不思議な旅」でニルス達と一緒に旅をしたあの鳥です。
とても近い距離なのにデンマークではみたことがありません。
ニルスの物語の舞台はまさにここなんだ・・・とわかり嬉しかったです。
IMG_5449_1.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

スコーネ地方の麦とじゃがいも畑、綺麗ですねー。
北海道の景色に似ているかな?
仕掛けの時計、ははは、やっぱり怪しいですよね。
私も”手動”なんじゃないかと思います!(笑)
「ニルスの不思議な旅」懐かしいですねー。
あの鳥、漫画だから大きいんじゃなくて、本当に実物も大きいんですね。
(もちろん漫画ほどじゃないけど)
もっと白かったような感じもしたけど、実際はこういう色なんですね。
デンマークの国が舞台だったんなんて知りませんでした☆

KOTOさん

デンマークもスコーネ地方も一歩郊外にでると田園風景が広がり、
まさに”北海道”な景色です。

> もっと白かったような感じもしたけど、実際はこういう色なんですね。
ニルスの不思議な旅でニルスが乗っていたのは白いガチョウです。
たぶんKOTOさんの記憶にあるのは白いガチョウのモルテンじゃないかな?
ニルスとモルテンはカナダガンの群れと一緒に旅をするんですよ。

それと!!スコーネ地方はスウェーデンです!!デンマークではありません(笑)
まーすごく近いからほとんど似たようなものだけどね。

車でドライブいいなぁ~

簡単に国外にいけるよさ!は日本人には分かりませんね。
海を隔てているのですから。
なんだか列車でつながっているのだって不思議です。
最近列車で行くヨーロッパを放送しています。
デンマークからスウェーデンそして今夜はノールウェーでした。
同じところをドライブされたのですね。

みーたんさん

たしかにヨーロッパ内の移動は国内感覚で気軽に行けます。
でもデンマークは大陸のはずれにあるので、そういう意味では不利な場所にあります。
それにもめげずみなさん車でイタリアやスペインの方まで出かけるんですよ。
相当な距離があるけど、休みが長いから旅をしながらいけるんですよね。
列車の旅といえば・・・デンマークとドイツの間を結ぶフェリーには電車もそのまま乗るんですよ!
やることが大胆ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

