のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


Jaeger huset

2009.06.25 (Thu)

6月のさくら会は、コペンから電車で25分ほどの町Holte
から程近い「Jaeger huset=狩人の館」でランチをしました。

ここはHolte駅から豪邸街を通り抜けた先にある公園の一角にあります。
緑が豊かな静かな環境で、目の前は湖、ヨットハーバーもある
ちょっと素敵なところです。
ガイドブックには載ってないし、普通の観光客はまずこられない場所にある
隠れ家的レストランです。
IMG_5289_1.jpg


水辺に面したテラス席も魅力的だけど、この日は極寒だったので
暖かいお部屋で食事をしました。
IMG_5277_1.jpg


食事はデンマーク名物スモーブロー(オープンサンド)。
この3年というもの、幾度となく食べているお料理ですが
今回初めての具材に出会いました。
それは”干しニシン”。
今まで食べたことはもちろん、他の人が食べているのを見たことも
ありませんでした。
3年デンマークに住んで、ちょっとはデンマーク通になったかも・・・
なんて思ってましたが、まだまだだったようです。

干しニシンのプレート                
IMG_5267_1_1.jpg
盛り付け例
IMG_5269_1.jpg

他に盛り合わせのプレートがもう1つありました。
ちょっとずつだけど、全部食べるとお腹一杯になります。
IMG_5270_1_1.jpg


7月帰国なので、今回のさくら会が私にとって最後の参加になりました。
デンマークにきて右も左もよくわからない頃にさくら会に入会して
先輩方に多くのことを教えていただき、世界が急に広がったのを
覚えています。
さくら会は私のデンマーク生活をより豊かに、楽しくしてくれた
大切な存在です。
今月新たに2人の元気な会員を迎え、さらにパワーアップしそうな時に
去らなくてはいけないのが、とても残念。


さくら会のみなさんに頂いた寄せ書きカード
IMG_5606_1.jpg


帰国後、デンマークで知り合った方々と日本で再会できることを
期待しています。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ガイドブックに載っていない、隠れ家的レストランなるもに、憧れてしまいます。
テラス席からの眺めも素敵ですね。
私が知っている海外在住の人は人間関係が面倒だからとさくら会のようなものには
入らないと言っている人が多いのですが、
このような会の素晴らしさを私も教えてもらったような気がしました。
寄せ書きカードは一生の宝物ですね。
もうすぐ、7月。
ミルミルさんの帰国ももうすぐですね。
それでまでに、また新しいデンマークの発見がありますように!!

さくら会

いい響きですね!
最後の食事会、楽しまれましたね。
皆さんとのいい出会いを持って、日本に帰国できるって幸せですね。
きっと日本でもまたお会いできるでしょう!
帰国準備進んでいますか?
ばてないようにしてくださいね。日本はちょー暑いですよ~^^:

KOTOさん

私もコペンに住んで3年になりますが、ここのレストランはまったく知りませんでした。
永住の方の情報があればこそ行ける場所だと思います。
さくら会のような日本人会は他の国にもあって、国によっては人間関係が難しいところもあるようですが、幸いさくら会はそんなことがなく皆さんよい人ばかりだったのでラッキーでした。
寄せ書きは久しくもらったことがなかったので、すごく嬉しかったです。
もちろん宝物です♪

みーたんさん

さくら会では沢山の人との出会いがありました。
幅広い年齢、全国各地の出身地、職業、など日本では知り合えなかったであろう方々と
知り合えたことはとても貴重なことで、私の宝になると思います。
帰国準備はまだまったく手付かずです。
もう3週間後には帰国だというのに、引越準備よりも遊ぶことを優先している私です。
たぶん追い詰められたら頑張ると思います←馬鹿者です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

