のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


プラハの食べ物

2009.06.22 (Mon)

プラハ旅行の前に、珍しくメタボが熱心に下調べをしていました。
なにを調べているのかと覗いてみると、
チェコビールとビアホールについて、どこで何を飲むか
研究しているところでした
チェコは国民一人当たりのビール消費量が世界一。
メタボにとっては天国のようなところなのです。

私はビールといえば”ドイツ”だと思っていたけど、
実はピルスナービールの本家本元はチェコ。
ビアホールの店先にはピルスナービールの看板がぶら下がっています。
IMG_4659_1.jpg


プラハに到着してすぐにお昼を食べに行ったビアホール(ウ・メドヴィードクー)
IMG_4259_1.jpg


                     ビール
IMG_4256_1_1.jpg


夕食前に行ったウ・ズラテーホ・ティグラ。
クリントン大統領が訪れたことでも有名な店です。
ここはビールを飲むだけの場所でしたが、いつ行ってもいっぱいでした。
どうしてもここの最高品質のビールが飲みたかったメタボは
立ち飲みしてました。
IMG_4309_1.jpg


私もちょっと味見させてもらったら、コクがあってきめ細かい感じで
飲みやすかったです。
                           満面の笑顔のメタボ
無題3_1


そして、夕食時にもまたビール・・・毎日メタボはビール三昧でした。

そして食事といえばこれ!!
豚肉と酢漬けキャベツとクネドリーキが盛られたプレート
IMG_4618_1.jpg


クネドリーキとは日本の蒸しパンに近いもので、
豚肉と一緒に食べると肉まんのようなお味になります。
美味しーい
私はプラハ滞在中毎日1度はこのプレートを食べていました。

このプレートが120チェコ・コルナ(600円)!!!
チェコは食べ物が安くて美味しいところでした。

ところで話がそれますが、チェコの通貨単位「チェコ・コルナ」を
チョココルネと読んでしまうのは私だけではないはず。
似てると思いませんか?

チェコの美味しいものはもちろんお土産に買ってきました。
IMG_4717_1_1.jpg


クネドリーキはスーパーで粉の状態で売られています。
グーラシュ(ビーフシチューのようなもの)はすぐに食べてしまいましたが
肝心のクネドリーキはまだ作ってません。
ちゃんと作れるのかとっても心配です。




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も

ビールと言えばドイツだと思っていました。
ピルスナー・・・最近日本でも地ビールが流行っています。
先日の父の日に2ケ所の地ビールをもらいました。
その中にピルスナーがありました。チェコのものとは違うのでしょうが、まろやかで美味しかったです。
ご主人さま、いい旅行が出来てしあわせ~ですね。
酢漬けのキャベツってザワークラウトみたいなものかな~??

みーたんさん

私はビールに詳しくないのですが、ダークビールではない黄金色のビール・・・
つまり今どきの普通のビールはだいたいピルスナービールと呼ばれるようです。
酢漬けキャベツはおさっしの通りザワークラウトのことです。
お肉料理に良くあいますよね。
プラハはドイツに近いのでビールも料理もドイツのものとよく似ていると思います。

ビールの消費量1ドイツかと思っていましたが
チェコだったんですね!
ビールが飲めたらなー。。。
写真見ただけでも、飲んでみたくなります!!
チェコの通貨はチェコ・コルナなんだー。
ミルミルさんの発想に◎

KOTOさん

チェコのピルスナービールは、ビールの苦手な人でもきめ細かくて飲みやすいです。
私はいつもグラス1杯も飲めないんだけど、小ジョッキを飲み干すことができました!!
でも、アルコールに弱いので酔っ払ってしまいしばらく立てなくなってしまいました(涙)
どこかでチェコビールをみかけたら一度試してみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

