のんびりデンマーク暮らし



プラハ・・・その3、カレル橋&展望台

2009.06.19 (Fri)

ヴルタヴァ(モルダウ)川にかかるカレル橋は
600年近くも前に建造されたゴシック様式の橋です。
                         川の旧市街側にある橋塔
IMG_4508_1.jpg


橋の上には自作のアクセサリーや絵を売る人が沢山いて
ひやかしながら歩くのも楽しい。
IMG_4631_1.jpg


橋の欄干には全部で30の聖人像が並び、右に左に見るのが忙しいです。
これは日本でも有名なフランシスコ・ザビエル像
下でかついでいる人の中に日本人と思しき姿が見えます。
IMG_4513_1.jpg


最初に建てられたヤン・ネポムツキー像の台座のレリーフは
触ると幸運が訪れるそうで、多くの人に触られた部分が金色に光ってました。
無題_3


チェコ名物のマリオネット使いもいました。
私が置いてある缶にコインを入れたら、「ありがとう」と日本語で言って
音楽を”さくらさくら”に変えて人形を躍らせてくれました。
なんで日本人だとわかったんだろう?
IMG_4424_1.jpg


いつも陽気な音楽を演奏してくれていたグループ。
IMG_4391_1_1.jpg


背中にねずみを乗せて歩いていたワンコ。
犬も立派なパフォーマーです。
IMG_4333_1.jpg


橋を渡りきるともうひとつ橋塔がありました。
この先に王宮があります。
IMG_4520_1.jpg


この日は王宮に行かず、王宮と同じ川の西岸にある展望台に向かいました。
平らな旧市街と違って、西岸は全体に高台になっています。
まずはケーブルカーで山頂に登りました。
IMG_4346_1.jpg


山頂にある展望台、上まで階段で登ります。
結構な高さだけど、ずっと外の景色が見られるので
そんなに疲れを感じませんでした。
IMG_4348_1.jpg


上から見た王宮と聖ヴィート大聖堂。
大聖堂を取り囲むように王宮が建っています。
IMG_4357_1.jpg


ブルタヴァ川には沢山の橋が架かっていました。
ちょっと天気が悪かったけど、オレンジの街並みの中に光る川が
とても綺麗でした。
                         一番右端がカレル橋
IMG_4360_2.jpg


展望台からは王宮、川、旧市街が一望できて本当にいい眺めです。
ただし・・・この展望台、すごーく揺れるんです。
たいして風も吹いていないのに船にのってるような感じなんです。
展望台の建造はなんと1891年!スリル満点でした。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

マリオネット使いの人も心得て曲を選ぶんですね。
どこに行っても素敵ですね~~
行けないから写真見せて頂くだけで楽しめます。
有難うございます。

マリオネットのおじさんと、ねずみをのせたワンちゃんに心を奪われました。
パフォーマンスが素晴らしいですね!
ヤン・ネポムツキー像の台座のレリーフ、本当に光ってますね。
ご利益ありそうです。
町並みがオレンジに統一されていて、綺麗ですね。
でも、揺れてるって、ちょっと怖い(笑)

ぷりんちゃんさん

プラハは韓国人観光客が多い町なんです。
同じ東洋人の私をどうやって日本人と見分けたのか不思議です。
でも日本人ってわかってもらえて嬉しかった!
さくらさくらの曲にしてくれた時はチップを弾もうかと思ったけど、
コインがなかったのであきらめました←ケチ

KOTOさん

ねずみを乗せたワンちゃん、よく嫌がらないなーと感心してしまいました。
顔は強面だけど、穏やかな性格なんだろうなー。
ミルキーには絶対無理です(顔は可愛いけど、性格が凶暴だから)。

展望台はグラグラ揺れるのではなく、フワーンと回っている感じです。
最初は自分がめまいを起こしたのかと思いましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

