のんびりデンマーク暮らし



プラハへ行ってきました・・・その1

2009.06.17 (Wed)

ちょっと前の話になってしまうのだけど、5月の連休を利用して
チェコの首都プラハへ行ってきました。

チェコは近くて遠い国。
コペンから飛行機で1時間15分の距離なのに、
デンマークの主要航空会社SAS(スカンジナビア航空)の直行便がありません。
それでチェコ航空を利用したのですが、料金が超高い!
所要時間がほぼ同じアムステルダムの2倍以上の料金でした。

さて、プラハの街歩きは旧市街広場から始めました。
プラハの魅力の一つは街並みの美しさなのですが、
この広場にはプラハの長い歴史を裏付ける、様々な様式の建物が
混在しています。

正面の2本の塔があるのはティーン教会、
左側の赤や白の壁の建物はすべて旧市庁舎。
IMG_4251_1.jpg


旧市庁舎の一角にある、スグラフィット装飾された建物。
IMG_4246_1.jpg


旧市庁舎の時計塔にある天文時計。
毎正時に仕掛けが動き出すというので見に行ったのだけど、
今までみた仕掛け時計の中で一番ショボかった。
骸骨の死神が鐘を鳴らすのは趣向として面白いけど、
あとは12使徒が窓の中を流れていくだけでした。
ただし、時計自体が美しいので必見です。
IMG_4637_1.jpg


プラハにはその昔歴代の王が戴冠パレードを行った
「王の道」があります。
旧市街をその道に沿って歩いてみました。
ルートの起点は火薬塔(ゴシック様式)、もともとは城壁の一つだったそうです。
IMG_4679_1.jpg


火薬塔から旧市街広場までの通り(ツェレトゥナー通り)は
ボヘミアングラスの店が目立つお洒落な通り。
IMG_4672_1.jpg


旧市庁舎広場で一番目立つティーン教会(ゴシック)とゴルツキンスキー宮殿(ロココ)
IMG_4249_1_1.jpgIMG_4218_1.jpg

旧市庁舎広場からヴルタヴァ(モルダウ)川までの通り(カレル通り)は
細い通りにカフェのテラスや土産物屋が立ち並ぶ楽しい通り。
IMG_4439_1.jpg


一応私もヨーロッパ在住だけど、ここには私が思い描くヨーロッパ
の街並みそのものがありました。
IMG_4635_1.jpg


カレル通りを抜けるとそこはヴルタヴァ(モルダウ)川です。
IMG_4510_1.jpg


川の向こうはまた後ほど。








<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

チェコに行った人は皆良かった!って言うのも納得!
ヨーロッパの街並みの美しさには憧れます。
モルダウ川も歌に出てくるけど、青々して綺麗な川ですね。
ミルミルさんは沢山ヨーロッパ旅行しておるけどNO1はどこかな?
どこも良くて迷うかな?

KOTOさん

私も沢山の人から「チェコはいいよ!」と勧められていたのだけど
今ひとつ興味がもてなかったので、行くつもりはありませんでした。
でも、それまで観光地の選択をすべて私にまかせていたメタボが
どうしても行きたいと言い出したので行ったのです。
今では行ってよかった!!!と思ってます。メタボに感謝かな。
今までに行った観光地はそれぞれ思い出深いです。
いくつかの観光地を周遊するタイプの旅行より、1箇所に何日も滞在した
場所の方が愛着がわきますね。
私のNO.1はマッターホルンです。

プラハ

この3月に一緒に仕事している人がプラハとパリに旅行しました。
写真を見せてもらったところがいくつかあります。
なんだか私も行った気分~♪♪
彼女もよかった~って言っていました。
近くて遠い国、まだ昔の影響が残っているのでしょうか?
直行便が飛んでいないということは???

みーたんさん

チェコ航空の料金をみたとき、あまりにも高かったので
「やっぱり元社会主義国なんだなぁー」と思ってしまいました。
でも、実際に観光してみるとショップやレストランでのサービスはとても良く、
元共産圏にありがちな無愛想な接客とは無縁でした。
チェコ航空が他の欧州の航空会社に比べバカ高い理由は分かりません、
それとSASの直行便が飛んでいないのもなぜだかわかりません。
プラハはデンマーク人にも人気の観光地なのに・・・。
調べてみたら、日本からも直行便がないようです。
日本人にとってはすごーく遠い国なのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

