のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


Vej Fest

2009.06.07 (Sun)

今日、Vej Festが開かれました。
Vejとはデンマーク語で「通り」、つまり同じ通りに住む人の祭りです。
道路に各家から持ち寄ったテーブルやイスを並べて開かれました。

IMG_5122_1.jpg


これじゃー車が通れないじゃないかって?
大丈夫です!ちゃんと封鎖してあります。
同じ通りに住む人が全員出席しているので、誰も困ることはありません。
IMG_5139_1.jpg


簡単なミーティングの後、ランチ会が始まりました。
IMG_5126_1.jpg


お料理は皆で持ち寄りました。
さすがデンマークだと思ったのは、パイやグラタンを焼く容器が巨大なこと。
日本の個人のお宅でこのサイズを持っている家は少ないだろうなー。
IMG_5123_1.jpg


打ち合わせなしだけど、お料理は焼き物、揚げ物、サラダなど
ちょどいいバランスになりました。
IMG_5125_1.jpg


おままごと遊びを始めた子供達、飽きちゃったのかな?
日本の子供と同じですね。
IMG_5133_1.jpg


お料理を一通り食べ終わった頃、大きなケーキが登場
IMG_5130_1.jpg


エスプレッソマシンも登場して、カフェ気分です。
わざわざ機械をもってくるのは面倒だと思うけど、皆さん決して手抜きはしません。
IMG_5134_1.jpg


ワンコ達ももちろん参加です。
が、ミルキーは家でお留守番してもらいました。
この日は子供が多かったので・・・・。
ミルキーは子供が大嫌いなんです(涙)。
IMG_5137_1.jpg



デンマーク人は御近所付き合いを大切にします。
私は御近所さんに助けてもらう場面が何回もありました。
陽気で、親切な御近所さんに恵まれて本当によかったと思います。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

素敵な習慣ですね。
私が住んでいた辺りは夏用のセカンドハウスがたくさんあって、住人同士の交流は薄かったです。
残念だな。
こういうことって日本にはないから、貴重な経験できましたね。
あるいは帰国後日本で広めてみるとか・・・。
個人主義って思われているヨーロッパの方が、日本よりも人と人との繋がりが濃い気がしますが、どうでしょう。
スペインは家族の繋がり、すごーく濃いですよ。

楽しそうですね~♪

なんだか昔を思い出してしまいました。
お花見とか学校の運動会の後など、地域で一緒に宴会をやっていました。
小さいころのことです。
最近の日本ではそのような風習はなくなりましたね。
私は団地にすんでいるので特にそういったことはありません。
昨年もブログで観たような気がしますが、定期的に行われるのですか~?
美味しそうなお料理とケーキ、イチゴもたっぷり!!のってv-274美味しかったですか~??

道路封鎖して~、なんてすごいですね。
普通の道路でも、こんなに素敵なVej Festができるんですね。
ご近所の方々ともこういう交流があるのは素敵だなーと思います。
拍手!ですね。
来月帰国したくなくなったんじゃないですかー?

楽しそう。

道路でパーティとは素敵。
思いもよりませんね。
でも楽しそう。
ご近所さんとも仲良くなれそうですしいいですね~~

pozuelo さん

聞いたところでは、Vej Festはわりとメジャーな祭りで各所で開かれているそうですが、
小さい通りのほうがまとまりがよいそうです。
住民同士の交流は日本以上に密な気がします・・・日本でも田舎だとこんな感じなのかな?
日本だとまとめ役を決めるのも一苦労しそうだけど、こちらは皆が積極的に仕事をかってでるので
見ていて気持ちがいいです。
本当に楽しくて貴重な体験でした。
スペインの家族の繋がり・・・濃そうですねー。
スペインは大規模なお祭りが沢山あるので、見るだけでも楽しめそうですね♪

みーたんさん

デンマーク自体が田舎ってこともありますが、こちらでは古きよき日本を思い出させるような
住民同士の交流がよくあります。
年2回、6月にVej Fest、11月にクリスマスのお茶会が開かれています。
結構マメです(笑)。
ケーキは手作りで日本のフワフワスポンジケーキとは違うけど
売っているものよりずっと美味しかったです♪
いちごはデンマーク産のもので、日本のとちょっと種類が違うんですよ。
甘みが強くて美味しい~!!大好きです。

KOTOさん

皆さん同じ通りに住む顔なじみなんだけど、普段じっくり話をする機会のない人とも
沢山お話ができてよかったです。
デンマーク人はパーティ慣れしているので、これくらいのことはお茶の子さいさい~で
簡単に実行できてしまうのがすごいと思います。
日本では御近所さんとこういうお付き合いをしたことがなかったので貴重な体験でした。
とっても居心地がよいのだけど、もう腹をくくってますので来月ちゃんと日本に帰ります(笑)。

ぷりんちゃんさん

道路で食事会をする・・・普段見慣れた場所が非日常空間になって、とっても刺激的でした。
日本だったら警察がとんできますよね(笑)。

いいですね♪

ご近所同志の集まり、お料理もエスプレッソも!本格的で また外で食べるなんてますます楽しそう!   日本ではあまりない習慣かも知れませんね(少なくともうちの近所はそうです)   ミルキーちゃん、子供嫌いなんですね。 子供って何をするか分からないから 犬にとれば怖い存在かも。 

ななまりんさん

会場が家の中でも庭でもなく「道路」ってところがいいんですよ。
道路で食事をすることなんて今後絶対ないだろうなぁー。
ミルキーは子供っぽい甲高い声を聞いたり、子供らしいすばやい動きに敏感に反応して
「やめなさい!」って怒るんですよ。
見た目が可愛いので、子供達はミルキーに近寄りたがるのだけど、
ミルキーが突然吼えて子供を驚かす危険があるので気を抜けません(涙)。

楽しそうで良いですね。私も最近ご近所さんを大事にしなくてはいけないなあと思います。
災害や防犯、お年よりの一人住まい等、お互いに助け合わなくてはいけないんですね。

ミルキーちゃんも子供嫌いなんですね。麻子も子供大嫌いです。子供がいると何時までも吠え続けてます。

いいなあいいいなあ。

世界一幸せな国、といわれるゆえんですね。こういうことが本当の幸せなのかーと。
お食事はおいしそうだし、皆さんの表情もいいですね。
羨ましいです。いつも 美しいお写真と お話を有難うございます。お邪魔させていただくのがとっても楽しいです。

麻子ママさん

日本にいる時は、御近所さんとは積極的に深く関わろうとは思いませんでしたが、
こちらではいろいろ助けてもらうことが多く、日本にいた時よりも御近所付き合いをやっています(笑)。
いざと言う時に、身近にいる人は頼りになりますよね。
麻子ちゃんも子供嫌いなんですね、よかったぁー♪仲間がいた!!
子供にいたずらされるようなことはなかったと思うのだけど、気がついたら子供嫌いの犬になっていました(涙)。

あきこさん

いつも感じているのだけど、デンマークって古きよき日本の面影が残っているような気がします。
あまり干渉はしないけど、必要な時にサッと手を差し伸べてくれます。
日本人も親切な国民だと思うけど、精神的、時間的に余裕がないから、
今の時代なかなか助け合いができなくなっていますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Vej Festはなんと発音?

お返事遅くなりましてごめんなさい。

Vej の発音は バイ です。 Fest は英語なので そのままフェストです。

København はクーブンハブンと言っているように私には聞こえます。
でも日本のお上の書類でしたら コペンハーゲンバイ と書いたほうが分かりやすそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

