のんびりデンマーク暮らし



チボリのクリスマス

2008.12.19 (Fri)

クリスマスのチボリ公園に行ってきました。

クリスマスの飾りつけの正面口
FI357_1E_1.jpg

この日の人出は多く、入場するのに
20分もかかりました。
こんなに待たされたのは初めてです。

待っている間に体が冷えてしまったので、
まずはグリュッグで体を温めることにしました。

*グリュッグ・・・温めた赤ワイン
        中にドライフルーツやナッツが入っている

FI357_2E_1.jpg

グリュッグはお店によって味が違います。
私はここの「TINDORA」のが
甘さ控えめで好きだなー。

メインツリー
オレンジの電飾で飾られています。
FI357_3E_1.jpg

デンマークでみるツリーはたいていこんな感じ。
ごくシンプルです。

日本からきたばかりの頃は、
オレンジの電飾=旧式=ださい、と思っていましたが
最近になって、デンマークの街並みや雰囲気には
これが一番あっていると思うようになりました。←遅すぎ?

FI357_4E_1.jpg

チボリの中はどこも電飾で飾られ
とても綺麗
キンキラな華やかさではなく
ちょっと控えめな感じがグッドです。

毎年恒例のニッセの館
クリスマス時期だけの特設会場です。
FI357_5E_1.jpg

ニッセとはデンマークの昔話にでてくる
小人達。
デンマークのクリスマスではサンタクロースと
同等かそれ以上の存在感があるように見えます。

クリスマスの時期のチボリはこれで最後。
デンマークならではのクリスマスを楽しむことができました。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

