のんびりデンマーク暮らし



デンマークのクリスマス

2008.12.25 (Thu)

クリスマス直前の日曜日に全部のローソクに
火が灯ったアドベントクランツ
FI365_1E_1.jpg



今年うちのツリーに増えたオーナメント
FI365_2E_1.jpg


木の人形はドイツのクリスマスマーケットで、
ハートはチボリで買ったものです。

ハートのオーナメントは赤白のデンマークカラーに
デンマーク人が大好きなハート型で、
もっともデンマークらしいオーナメントだと思ってます。

うちのはブリキ製ですが、フェルトや紙で手作りする人も
多いようです。

うちのトナカイ
FI365_3E_1.jpg

サンタもプレゼントも運んでこなかった
怠け者トナカイです。

角は日本に一時帰国した時に百均で買った
ミルキーへのお土産。
頭につけたら固まってしまいました。
・・・というより、嫌われました。

今年のクリスマスケーキは
アンデルセンで買いました。
FI365_4E_1.jpg


いままでデンマークでは自分で作らなくちゃ
いけなかったけど、今年はアンデルセンが
あるから楽チンです。
お味はもちろん美味しかったです!!!


一夜明けた今日(25日)、
ミルキーの散歩がてら近所の教会に行ったら、
墓地の一角にお花畑ができていました
FI365_5E_1.jpg


近づいてみると、広い芝の広場一面に
リースや花束、キャンドルが置かれています。

お墓ではないようなんだけど、
亡くなった方にもクリスマス気分を味わってもらう
ためのもののように感じました。

よくキリスト教国のクリスマスは日本のお正月のようなものと
いわれますが、お盆も一緒なのかもしれません。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

