のんびりデンマーク暮らし



スペインに行ってきました・・・・序章

2009.01.04 (Sun)

年末にスペインへ行ってきました。
大都市マドリードの夜景(機内から撮影)
IMG_1359_1.jpg

スペイン南部のアンダルシア地方を旅するのはずっと私の憧れだったので、
もっといい時期に行きたいと思っていたのですが、
年末の旅行シーズンなだけに他の南欧のめぼしい都市への飛行機は
満席で予約できず、かといってどこにも行かないのももったいないので
思い切って行ってきました。

とはいえ、ようやくとれたチケットは行きはデンマークを夕刻発、マドリード夜着。
帰りはマドリードを午前発なので実質観光できたのはたったの3日。
しかも移動も多かったので、とても忙しい旅になりました。

夜遅くまで賑わうマドリードの繁華街ーソル駅付近
IMG_1836_1.jpg

ガイド本やネット情報によると、スペインでは首絞め強盗やスリ、詐欺など
あらゆる犯罪が多発しているので厳重注意が必要だと書いて
あったので緊張していましたが、怖い思いをしたことは一度もありませんでした。
一応注意は怠りませんでしたが、運が良かったのかな?

マドリードやアンダルシア地方の街で感心したのは、石畳が繊細で綺麗なこと。
コルドバのパティオの石畳
IMG_1439_1.jpg

白黒の碁石で模様を描いたみたいです。
しかも石は縦にぎっしりと敷き詰められていて、手間ヒマかかっていそうな感じ。
雨が降ったら滑りやすそうだけど、優雅な文化だなーと思いました。

マドリードーアンダルシア間の車窓からは、
ずーっとオリーブ畑が広がる風景が見られます。
はっきり言って、それ以外の景色はないといってもいいくらい(笑)
IMG_1815_1.jpg

もっと腹の足しになるものを植えたらいいのに(笑)などと思ってしまいますが、
赤茶けた痩せた土では他に育つものがないのかもしれません。

さて、アンダルシア地方旅行の日程です。

1日目、マドリードからコルドバへAVEで移動。
 コルドバ観光。
2日目、コルドバからグラナダへバスで移動。
 グラナダ観光。
3日目、グラナダ観光の後、バスでマドリードへ。

マドリードのアトーチャ駅、熱帯植物園みたいです。
IMG_1362_1.jpg

ここからAVE(スペイン新幹線)でコルドバへ出発です!
ちなみに、AVEは映画上映があったり、お菓子や雑誌も配られ
飛行機なみのサービスでとても快適でした。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

