のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


グラナダ2日目

2009.01.11 (Sun)

翌日は朝から快晴でした。
これぞ待ち望んでいたアンダルシアの陽光なんだけど、私の心は暗かった。

なんで昨日がこの天気じゃなかったの・・・?一番晴れて欲しい日が曇天だったのに。
チケットの予約は1ヶ月以上前にしているので
天気は運しだいなんだけど、悲しすぎます。

アルバイシン地区にあるサンニコラス教会
IMG_1752_1.jpg

アルバイシン地区はアルハンブラ宮殿と向かい合った丘の上にあります。
ここから見る夕焼けに赤く染まるアルハンブラは「世界一美しい」そうですが、
朝は逆光になり、全然綺麗じゃない!!

暗い心を引きずったままでしたが、
せっかく来たので、白壁の家が密集するこの地区を散策しました。

可愛い家
IMG_1760_1.jpg

ここは元来が城塞都市として設計されているので、道は細く入り組んでいます。
小道好きの私としては探検心をそそられる街なのですが、
治安が悪いとの情報があり奥深くは入れませんでした。

その後中心街に戻りカテドラル、王室礼拝堂などを見学。
IMG_1770_1.jpg

歴史的、美術的に価値のある教会です・・・が、
アルハンブラを見た後なので感動はなかったです。

さらに、こんないい天気の日に暗い教会を見学しているのが
悲しくて、悲しくて・・・←あきらめの悪い私。

カテドラル付近には土産物屋が立ち並ぶ路地があります。
ちょっと楽しい雰囲気なので、お店をひやかしながら歩いたら面白そう。
IMG_1807_1.jpg

このほかアラブ風な土産物屋がひしめく通りもあって、とてもエキゾチック!
全体的にグラナダはコルドバよりもイスラムが残っているように感じました。

さて私は本当にあきらめの悪い人間なので、
晴天のアルハンブラを見られないことを、まだくよくよしていました。
予定では3時のバスの時間まで買い物でもして
過ごそうと思っていたのですが、とてもそんな気分になれません。
それならばと、もう一度アルハンブラに行くことにしたのです。
主要な建物には予約がないと入れないのですが、
庭園だけなら予約なしでもいいのです。

庭園の並木道
IMG_1778_1.jpg

ここで旅のお得情報
庭園に入るのもチケットがいります。
チケット売り場は何時間待ちかわからない長蛇の列ですが、
庭園だけなら、予約者用のチケット引換所でチケットを購入できます。
そちらも引き換える人で2,3百メートルの列ができていますが
それは無視して列の先頭に行きましょう。
そこにいる係員に「庭園だけのチケットです」といえば中に入れてくれるので
庭園専用券売機でチケットを買うことができます(現金不可、カードのみ)。
待ち時間ゼロです。

逆光だけど・・雪を被ったシエラネバダ山脈。
IMG_1781_1.jpg

前日は雲が多くて山もくすんで見えたけど
この日は雪が輝いて、山が一段と迫って見えます。

アルカサバ外観
IMG_1786_1.jpg

見て見て、この青空!!
太陽の元で見ると、ずっと立派に見えるのは気のせいでしょうか?

見張り塔からみるグラナダのパノラマはさぞや綺麗だったろうなーと
つい想像してしまいますが、我慢我慢。

アルバイシン地区
IMG_1785_1.jpg

白壁が輝いてます
真ん中に、朝行ったサンニコラス教会の塔が見えます。
向こうからは逆光だったけど、こちらからはいい眺め♪
嬉しいーー!!
手前はアルカサバの城壁。

カルロス5世宮殿
IMG_1794_1.jpg

ここは予約なしでも入れます。
スペイン国王カルロス5世が建てたルネッサンス様式の宮殿です。
私にはあまり興味のない建物ですが入れる建物が他になかったので
じっくり見てしまいました。

ぶどう酒の門
IMG_1791_1.jpg

アルカサバと宮殿の間にあります。
門には「唯ひとり、アラーのみが勝利者である」と
書いてあるそうですが、見つけられませんでした。

天気が良いと、影も色濃くなるので写真を撮るのが難しい。
でも、青空が見えるのって気持ちいいものです。
朝からずっとぐずっていた気持ちが晴れ晴れしました。
思い切って来てよかった!

この後、グラナダ3時発のバスでマドリードに向かいました。
所要5時間!!到着は夜の8時です。
それから夜の繁華街へ繰り出し、スペイン最後の夜を楽しみました。
翌日デンマークへ帰国したのですが、その夜インフルエンザで苦しむことに
なるとは、このときまだ知らない・・・・。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

