のんびりデンマーク暮らし



雑草とり

2009.01.28 (Wed)

コペンは相変わらず薄暗い日が続いています。
退屈なので雑草でも抜くかーとものすごーく気軽に庭にでたら
思いがけず大仕事になってしまいました。

原因はこれ↓
IMG_2043_1.jpg

セリの仲間で食べられるそうですが、春になるとそこら中から芽をだして
手がつけられなくなる曲者です。
手で引き抜こうとすると途中で折れてしまうので、小さな熊手で根元を掘ってみました。

すると・・・。
ひょろっとした草に似合わない立派な根が、土の中に張り巡らされていました。
IMG_2045_1.jpg

地中のほんの浅いところ(1~2cm)に網のように根が張っていて、
熊手で引っかくと芋蔓式にとれます。
面白~い!

地表にはなにも草の生えていない所にまで根が張っているのです。
私の知らないところで、庭が侵略されてた感じ。
うちの庭の平和を守るため、メッタメタにやっつけてやりました。

1時間ほど格闘して退治した根っこ
IMG_2049_1.jpg

これ全部根っこなんですよ!
春になって、この根から一斉に芽がでたら大変なことになるところでした。
てんこ盛りの根を見ると、やり終えた充実感があってすがすがしい気分♪
庭の平和を守った正義の味方ってとこかしら?

ところどころに「芽」もありました。
IMG_2047_1.jpg

暗い地中の中なのに、ほんのり緑に色づいています。
春に一斉に芽を出すため、こうやって着々と準備を進めていたんですね。
そのたくましさにちょっと感動しちゃいました。

でも、情け容赦なく全滅させた私です。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

