のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


オランダに行ってきました。

2009.05.18 (Mon)

先週、デンマークの連休を利用してオランダに行ってきました。

まずはチューリップで有名なキューケンホフ公園に向かいました。
空港からキューケンホフ行きの直行バスがでているからです。
*キューケンホフへは、B3のバス亭からでる58番バスに乗ります。

ガラガラの入場口に、ちょっと不安を感じつつ中に入りました。
IMG_3890_1.jpg


花の見頃は4月後半だと聞いていたので、葉っぱしかなかったらどうしよう・・・と
心配していましたが、まだまだ十分花は楽しめました。
IMG_3806_1.jpg


木立の中に広がる色とりどりのチューリップが綺麗。
IMG_3817_1.jpg


こちらはパステル調でまとめてあります。
IMG_3879_1.jpg


チューリップってこんなに種類があるのかと驚くほど沢山の種類があります。
こちらは「アイスクリーム」という名前のチューリップ、
ソフトアイスクリームの形が可愛らしい♪
IMG_3860_1.jpg


どこを撮っても絵になります。
IMG_3847_1.jpg


写真何枚撮ったんだろう?
IMG_3885_1.jpg


ここのチューリップは花期が幅広いので、たぶん開園期間中はいつ行っても
それなりにチューリップは見られると思います。
でも、色とりどりのチューリップを際立たせる名脇役のムスカリは、
開花時期が限られるので、この公園が一番綺麗なのは
ムスカリの開花時期だと思います。
                ちょっとくすんでしまった、ムスカリの青が残念
IMG_3881_1.jpg


私は種類に関係なく、鮮やかなオレンジのチューリップに惹かれます。
オレンジ色が群生していると、ついカメラを向けてしまいました。
IMG_3782_1.jpg


メタボお気に入りのチューリップ。
ちょっと変わった形とメタリックな黄色が個性的。
IMG_3880_1.jpg


高さの違うチューリップを寄せ植えにする方法がよく見られました。
黄色の下に紫のチューリップが隠れています。
色の取り合わせが面白い。
IMG_3789_1.jpg


アップしたい写真がまだまだ沢山あるのだけど、
同じような花の写真が永遠に続きそうなので、この辺でやめにしておきます。
キューケンホフを堪能した一日でした。
IMG_3809_1.jpg



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すごい量のチューリップですね。
アイスクリームってぴったりの名前ですね。
どの写真も素敵。
こっちのチューリップ祭りとスケールが違いますね。
ため息が出てきました。

オランダと言えばチューリップv-298
テレビでは見たことがあったけど、
今まで見たオランダの風景の中で一番綺麗ですv-353
アイスクリームさん、やっぱり一番目をひいちゃいます。
それにしても、本当に綺麗。
ミルミルさんが写真を取りまくったのもわかります!
そういえば、デンマークでもチューリップは沢山咲いているのかな?

すごい数の

チューリップですねi-262
こんなに咲いているのを観たのははじめてです。
パステル調の花壇が好き!!
華やかなオレンジもいいですねe-113
いいなぁ~こんな公園で一日ゆっくり過ごした~いv-530

ぷりんちゃんさん
キューケンホフは、世界中からチューリップを見るために観光客がくるだけのことはあります、
とにかく広大な公園がチューリップで溢れています。
アイスクリームは見た瞬間「ソフトアイスっぽい」と思ったんですよ!
名札をみてアイスクリームと書いてあったので嬉しくなりました。

KOTOさん
デンマークでも庭でチューリップ植えている家が沢山あって綺麗だし、
チボリ公園でもそれなりの量のチューリップをみることができますが、
キューケンホフとは比べ物になりません。
オランダ人のチューリップに対する情熱が伝わってきました。

みーたんさん
鮮やかな色調の花壇が多い中、パステル調の花壇は異色でとても新鮮でした。
ずっと見ていたかったけど、とにかく広くて疲れるんです。
たぶん全部は見ていないんだけど、メタボがもう歩けないと文句を言い出したので
泣く泣く帰ってきました。

すばらしい

チューリップ、本当にすごいんですね。お写真みて 実感しました。これは 是非いかなくてはと思います。
アイスクリームは 初めてみました。
美しい写真 有難うございました。

沢山のチューリップ、種類も豊富で綺麗ですね。写真を撮りたくなる気持ち分かるような気がします。。
ミルキーちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。
麻子も4歳になりました。ミルキーちゃん逞しくなったんですか?あの優雅なミルキーちゃんからは想像できないです。

あきこさん
チューリップの時期にヨーロッパに来られる機会があったら、
寄り道をしてでも見る価値があると思います。
私が行った時は盛りをちょっとすぎていたのですが、それでも綺麗だと思いました。
本当の花盛りの時期はどんなにすごいんだろう・・・、
一番綺麗な時期にもう一度行って見たいものです。

麻子ママさん
私がしょっちゅう立ち止まっては写真を撮っていたら、メタボにあきれられました。
今はデジカメの時代だからいいけど、フィルム写真だったら収集がつかなくなっているでしょう(笑)
麻子ちゃんのお誕生日!!これからそちらのブログに遊びに行きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

