のんびりデンマーク暮らし



春の気配

2009.02.03 (Tue)

先日の雑草とりの時、土の中で芽が準備中だったのを発見
したので、裏の原っぱに春を探しに出かけました。
お目当ては早春に咲く黄色い花(イェガンシス)です。

よーく目をこらして探したらありました!
IMG_2050_1_1_1.jpg


3月には一面が黄色になるくらい沢山咲く花だけど、
まだ時期が早いので咲いているのはこれしか見つけられませんでした。
でも、もうすぐ顔がでそうな芽を沢山見つけましたよ
IMG_2059_1_1.jpg


小さな花だし、この状態だと色が枯れ草と似ているので、
ボケーっと歩いていたら見つかりません。
今まで毎年この花が突然出現するのに驚いていましたが、
その仕組みがようやくわかりました。
土の中であらかじめ花が準備してあってガクに包まれた状態ででてくるのです。
IMG_2060_1_1.jpg

他の花のように、芽がでて葉が大きくなってからつぼみがつくのではなくいので、
ある日突然花が咲いたように見えたわけです。
人を驚かせるのが本当に上手!
なんだかサービス精神旺盛な花ですよね。

大好きなスノードロップも白いつぼみをのぞかせていました。
IMG_2052_1_1.jpg

1週間ほど前から、グースの集団を見かけるようになりました。
IMG_2109_1_1_1.jpg

繁殖のために戻ってきたのです。
この原っぱで、たっぷり草を食べて、これから卵を産むんだろうな。
4月頃に可愛いヒナの姿を見られそうです。

グースのほかにも、白鳥やそれ以外の鳥が沢山湖に戻ってきています。
最近は鳥達の群れで空がとても賑やかです

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

