のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


ドキドキクッキング

2009.04.03 (Fri)

3月のさくら会があった週の土曜日、再びベドベック港へ行きました。
港にやってくる漁船から新鮮な魚を買えると聞いたからです。

漁船は正午に漁からもどると聞いていたので、12時ピッタリに港に
ついたのだけど魚を売ってくれそうな船は見当たりません、
でも、時計を見ながら港付近をウロウロしているデンマーク人が
沢山いたのでしばらく待ってみました。
すると・・・、ポンポンと音をさせながら赤い旗を翻し漁船が帰ってきたのです。
                           1人乗りの小さな漁船
IMG_2782_1.jpg


最初は何か私にも扱えるような魚がいたら買おうかなー、
くらいの気持ちで出かけたのですが、まわりの雰囲気に流されて、
なんでもいいから買って帰ろう!という気になってました。
IMG_2785_1.jpg


魚はタラとカレイの2種類だけでした。
タラは大きすぎるので、カレイを2尾購入することに決定。
料金は魚の種類に関係なく重さで決まるようです。
中サイズのカレイ2尾でたったの30Krでした。
安い~♪
IMG_2787_1.jpg


新鮮な魚が安く買えて嬉しい~♪と喜んだのもつかの間、
帰る途中ビニール袋の中で暴れる魚をみて、
「この魚、どうしたらいいんだろう・・・・」と青ざめて来ました。
私は自分で魚をさばいたことがほとんどないのです・・・。
ましてや、生きてる魚なんて初めてです。

家に帰ってすぐに魚の扱いが上手なお友達に電話をしました。
「生きてる魚を買ってきちゃったんだけど、死ぬまで放置してもいいと思う?」
お友達「ううん、血抜きをした方がいいと思う。
     目と目の間に包丁を刺すか、頭を落とせばできるから・・・」
ヒィィーー、私には絶対できないどうしよう!!!!

その時、私の電話を聞いていたメタボが「血抜きしたほうがいいんだね」と
確認したあと、自ら包丁をとってあっさりヤッてくれました。

いつも料理なんてしたことのないメタボが、どういう風の吹き回し?
・・・というより、やるときはやるんじゃない!
ちょっとメタボを見直したりして。

しかも、1尾はメタボが御作りにしてくれました。
もしかして才能ある?
なんて思ったけど、後になって「シメる時、カレイと目が合った」と
ぼやいてました。
本当は怖かったみたい。

IMG_2791_1.jpg


もう1尾は私が片栗粉をまぶしてまるごとカラ揚げにしました。
新鮮さは折り紙つきで、美味しかったけど、
たぶん我が家で生きた魚を買うことはもうないでしょう。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

活魚でなくても、お頭付の大きな魚を頂いた時は本当に途方にくれますが近くに懇意にしているお魚屋さんがあるので、何時もさばいてもらいます、
お魚と目があっても、躊躇なくさばけるご主人は多分天才だと思います、素晴らしい。

麻パパさん
魚をさばくのって、手順はわかっているつもりでも妙に緊張してしまいます。
ある程度「慣れ」が必要なんでしょうね。
メタボによるとカレイは目が両方とも上についていて、両目でにらむので怖かったそうです。
普通の魚だったらもうちょっと怖くなかっただろう・・・とも言ってました。
本当かしら?(笑)

旦那さんを見直す(なんて言ったら失礼かな)いいチャンスだった、かな?
そうなの、そうなの、勢いで買ってしまった後って、大変。
新鮮さは抜群だけど、生きているものは慣れていないし、かわいそうだし。
私も北海道でお土産にカニを買い、後日実家に届いたカニが生きていて・・・
母はかわいそうだっていうので、意を決して私が調理(?)しましたが。
味は美味しくても生きているものはーーー。
実は今日、カレイの骨を喉に詰まらせて病院へ。
吐き気が止まらなくて大変でした。
鼻からスコープを入れられたけど、骨は見つからず、
でも、未だに痛くて薬飲んでます。

KOTOさん
KOTOさんも同じような経験をお持ちだったのですね!
北海道のかに・・・新鮮でおいしそうだけど、生きているとやっぱり途方にくれるんですね。
贅沢な悩みだぁ。

喉は大丈夫ですか?
カレイの骨って太くてしっかりしてるから痛いでしょうね。
私も昔、魚の骨が喉にささったことがあって、2,3日苦しんだことがあります。
お大事にね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

