のんびりデンマーク暮らし

スポンサーサイト


3月の花

2009.03.30 (Mon)

雪融けの後、裏の原っぱや住宅地では沢山の花を見かけるようになり
春らしい景色になりました。
その筆頭は エランティスです。
1月下旬からポツポツ姿を見せていたけれど、見頃は3月上旬でした。
木の根元を黄色に染める様子は、春の訪れそのものです。
                    お稚児姿が本当に愛らしいエランティス
IMG_2638_1.jpg

私にとっての「デンマークの花」はたぶんエランティスになるでしょう。
IMG_2687_1.jpg

スノードロップ(待つ雪草)はエランティスよりちょっと遅れて咲きはじめます。
3月上旬から中旬にかけて、住宅地の庭先では
スノードロップの白とエランティスの黄色が入り乱れた賑やかな様子が見られて
それはそれは綺麗です。
                    これは普通のスノードロップ
IMG_2679_1.jpg


                    ちょっと変わった種類もあります
IMG_2698_1.jpg


スノードロップのお花畑に座るミルキー・・・バーンストーフ公園
IMG_2523_1.jpg


3月中旬頃からはクロッカスが目立つようになりました。
まず咲き始めたのは鮮やかな黄色。
庭先ではぎっしりと詰めて植えたクロッカスが、ブーケのように咲いています。
IMG_2807_1.jpg

黄色の後をおうように紫や白が咲き始めました。
誰が植えたのか、雑草のように咲いているクロッカスもよく見かけます。
IMG_2773_1.jpg

ローゼンボー宮殿のクロッカスも見頃になりました。(3月28日撮影)
クラシカルな宮殿と絨毯のようなクロッカスが見事に調和して絵のようです。
IMG_2837_1.jpg

濃い紫と薄紫の花は今が見頃、白の見頃はもう少し先のようです。
                         お花のアップ
IMG_2829_1.jpg

騎馬警察がやってきて、お花を見るのに一番の特等席にたっています。
何をしているのかと近寄ってみたら、なーんと携帯で花の撮影をしていました。
おーい仕事中じゃないのかな~?
気持ちはとってもわかるけどね(笑)
IMG_2835_1.jpg

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

2月の冬景色とは違って一気に春ですね。
見事に宮殿とマッチしていて、本当に綺麗です。
デンマークにお花見の行事ってあるのかな?
騎馬警察の方、カメラだなんて、いいですねー。
日本だったら、すぐ投稿されちゃいそう。
こういう心の余裕が日本にも欲しいなー。

こんにちは!
ブログにコメントをありがとうございました!
足跡からこちらを知りました。お引越しされたのですね。
綺麗なお花の数々!群生しているから、本当に見事ですね♪
でもひとつひとつも可愛い、大切に育てられているのがわかります。
宮殿のお写真は圧巻です☆
これからも綺麗なお写真の数々を楽しみにお邪魔致しますね。
よろしくお願いいたします♪

まさに春ですね~。
自然を見て季節を感じられるって心が和みますよ。
スペインのお花は日本やデンマークと少し季節が違ってて、今は庭のペチュニア(夏の花ですよね?)が満開です。
でも今週は朝晩、2~3度なんですよ。
いよいよ夏時間になったし、デンマークはこれからが一番良い時ですね!!

KOTOさん
こちらには日本のような「花見の宴会」はないけど、花が咲いて綺麗なところにはカメラを持って見に来ているデンマーク人が沢山います。
花を愛でる気持ちはどこの国でも同じですね。
騎馬警察の方には最初ビックリしたけど、綺麗な景色を写真に残したい気持ちは一緒なので微笑ましい光景でした。
日本の警察官には許されないだろうなー。

はるはるさん
わー!御出で下さって嬉しいです♪
御存知だと思いますが、Doblogが壊れちゃったんですよ!
約半年分の日記が滅茶苦茶になってしまいました(泣)
今度は本当に偶然だけど、また同じfc2ブログですね。
私ってば、はるはるさんの「追っかけ」してるみたい(笑)
これからもよろしくお願いします。

pozueloさん
マドリはもうペチュニアが満開?!それは早いかも。
今東京の桜がそろそろ見頃だと聞いているので、マドリは東京より暖かいのでしょうね。
pozueloさんは庭でお花を育てているのかしら?なんだか優雅ですね~。
私はひたすら雑草撮りに追われているので、お花にまで手が回りません(涙)。
それと、いつもブログ拝見しています。
いろいろ驚きがあるので(マドリ周辺に森や渓流がある等)、お会いした時にお話をお伺いしたいことが沢山あります~、楽しみです。

心配しておりました。

太字の文
ミルキーちゃん始め皆さんお元気だったですか?
毎日、訪問するのが楽しみだったブログが突然見れなくなり、がっかりしておりました、
デンマークのお花と素晴らしい風景を見たのは半年振りです、相変わらず写真が奇麗ですね、以前よりも腕が上がったような気がします。
又訪問致します。

Re: 心配しておりました。

麻パパさん
大変御無沙汰していました、こちらはみんな元気です。
以前のブログが壊れてしまったのは残念だったけど、こちらのブログサイトの方が
大きい写真を沢山載せられるので、写真にも力が入ります(笑)。
あと3ヶ月ほどの短い期間ですが、ここで残りのデンマーク生活について頑張って書きますので
これからもよろしくお願いします。

綺麗!

きゃ~~~
綺麗e-51

お元気ですか?ブヒです。
同じくFC2でやっております。どうかこれからもよろしくお願いします☆
リンクさせていただきます♪

ぷりんちゃん

綺麗でしょう!
お花のある景色っていいものですよね。

Mrs.ブヒ さん

Doblogでは大変お世話になりました。
私がここのFc2ブログに決めた決定打は、ブヒさんやぷりんちゃんがFc2だったからです。
真似してごめんなさ~い。
これからもよろしくお願いします♪

綺麗ですね。

美しい写真、すばらしいですね・
ちょうどこの頃私もイギリスのデボンの辺りを旅行しておりましたが、春の可憐な花が咲き始めていました。
本当に季節がめぐると 草花は忘れずに咲いてくれて 神様の恵みを感じずにはいられませんよね。本当に 自然に感謝の気持ちがわいてくるのが 不思議です。

あきこさん
デンマークの暗い冬を吹き飛ばすように一斉に咲き始める早春の花々は、
春のウキウキした気持ちを運んできてくれる存在です。
こちらにきて気がついたのは、雑草の花だって綺麗!ということです。
群生して咲くとさらに見ごたえがあります。
人の手はまったくかかっていないのに、毎年立派に咲く雑草がとても可愛く、
いとおしく感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

