のんびりデンマーク暮らし



I LOVE DENMARK

2009.07.17 (Fri)

デンマーク生活も残り2日となり、明日はいよいよ住み慣れた家を
でてホテルに移ることになりました。
ホテルではネット接続ができないと思われますので、
これが「のんびりデンマーク暮らし」最後の記事になります。

3年前こちらに来た当初は、
物価が高い、食べ物が不味い等々・・・、不平不満ばかりでした。
今は、物価高にはすっかり慣れ、スーパーの買い物で高いと思うものはなくなったし、
食べ物も、いちご、ぶどう、グリーンピースなど日本のものより美味しいと
思うものを沢山見つけることができました。

IMG_5714_1.jpg


不満が少しずつなくなってくるにつれ、こちらのゆったりした暮らしの
よさがわかってきて、とても居心地がよくなりました。
こちらののんびりペースに慣れてしまうと、帰国後日本のテンポに
ついていけるのか、ストレスが多いのではないかと少々心配になります。

                      ミルキーがお世話になった獣医さん
IMG_6188_1_1.jpg


デンマークが住みやすいと思うことの一つに、人懐こい国民性があります。
散歩中すれ違う時、たとえ知らない人でも笑顔で会釈してくれます。
(若い人はそうじゃない人も多いけど・・・)
私のような東洋人にも気軽に声をかけてくれます(デンマーク語だけど)。
人種が違い、しかも言葉がおぼつかない私のような人間にとっては
そうしたささやかな交流でもとても励みになりました。

                   仲良くしてもらったMAX君とMAX君ママ
IMG_6194_1.jpg


デンマーク生活ではミルキーの存在がとてもありがたかったです。
元来は出不精の私ですが、毎日毎日ミルキーに強制的に
散歩に連れ出されたおかげで、デンマークの豊かな自然や四季の移り変わりを
敏感に感じることができました。
また犬友もできてお散歩がより楽しくなりました。

IMG_6276_1.jpg


帰国を前にしてお土産を沢山買ったのだけど、実は一番持って帰りたいもの
は 裏の原っぱ なんです。
東京の家の裏にこの原っぱがあったら(冷涼な気候ごと)、東京の暮らしも
ストレスなくなるだろうなぁー。

IMG_6190_1.jpg



このブログはこれで終わりですが、帰国後、壊れてしまった記事の復活作業を
続けてちゃんと完成させたいです。
日本に帰ってから「デンマークは良かった・・・」などとグチを言うと嫌われそう
なので、この3年間の日記をみて懐かしもうと思っています。

ブログを通じて多くの人と知り合いになれたことも収穫でした。
またいつか、違う形でブログを書こうかなぁーとひそかに思っています。

ご覧頂いていた皆様、いままでありがとうございました。

*これからしばらくネットが使えない環境になるので、コメントを頂いても
すぐにはお返事できません。あしからず御容赦くださいませ。

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2009/07 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

