のんびりデンマーク暮らし



スイスへ行ってきました・・・ピラトゥス山

2009.07.09 (Thu)

3日目最終日の午前中はピラトゥス山へ行きました。
ピラトゥスはリギよりも岩肌がごつごつとむき出しで険しい山容ですが
標高は2132mとスイスの山としては高くなく、気軽に行ける山になっています。
                      カペル橋からみたピラトゥス山
IMG_5980_1.jpg


ピラトゥスもリギと同じように周遊コースがあって、
ルツェルンから電車→登山電車→ゴンドラ→バス で1周することができます。
写真はアルプナハシュタットの登山電車駅、世界一急勾配を走る電車です。
駅に停車している電車はすでに斜めになっています。
IMG_5984_1.jpg


おおー!っとのけぞる急勾配をゆーっくり走ります。
IMG_5997_2.jpg


いかにも氷河で削られたような岩
IMG_5993_1.jpg


車窓からは牛や山羊の姿も見えました。
すごい急斜面なんだけど、どうやってここまできたんだろう?
牛さん
IMG_5994_1_1.jpg

やぎさん
IMG_5998_1_1.jpg


そうしてたどりついたピラトゥスクルム(山頂)
IMG_6006_2.jpg


下から見た印象どおり、険しい山です。
IMG_6000_2.jpg


ベルナーオーバーランド(グリンデルワルド)方面の山々もちょっとだけ見えました。
雲がなければ最高だったのに!
IMG_6003_1.jpg


山で出会った花達
IMG_6016_2_1.jpg

IMG_6019_1_1.jpg

IMG_6044_1_1.jpg

IMG_6029_2_1.jpg



山の上のテラスでコーヒーを飲んでいたら、鳥がいっぱい近寄ってきました。
私の食べていたクッキーが目当てみたいです。
食べている横でじっとおこぼれを待つその姿に、
お留守番のミルキーを思い出してしまいました。
無題_4

IMG_6061_1.jpg


そういえばこの山では犬連れの人をたくさん見かけました。
大きな犬でも公共機関に乗れる環境が羨ましかったです。
IMG_6079_1_1.jpg


この後、帰りの飛行機の時間が迫っていたので慌ただしく下山し
帰途につきました。
引越準備で忙しい中での旅だったけど、スイスを満喫できてよかった。
卒業旅行もこれで終わり、あとは帰国に向けて邁進するばかりです。

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2009/07 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

