のんびりデンマーク暮らし



Vej Fest

2009.06.07 (Sun)

今日、Vej Festが開かれました。
Vejとはデンマーク語で「通り」、つまり同じ通りに住む人の祭りです。
道路に各家から持ち寄ったテーブルやイスを並べて開かれました。

IMG_5122_1.jpg


これじゃー車が通れないじゃないかって?
大丈夫です!ちゃんと封鎖してあります。
同じ通りに住む人が全員出席しているので、誰も困ることはありません。
IMG_5139_1.jpg


簡単なミーティングの後、ランチ会が始まりました。
IMG_5126_1.jpg


お料理は皆で持ち寄りました。
さすがデンマークだと思ったのは、パイやグラタンを焼く容器が巨大なこと。
日本の個人のお宅でこのサイズを持っている家は少ないだろうなー。
IMG_5123_1.jpg


打ち合わせなしだけど、お料理は焼き物、揚げ物、サラダなど
ちょどいいバランスになりました。
IMG_5125_1.jpg


おままごと遊びを始めた子供達、飽きちゃったのかな?
日本の子供と同じですね。
IMG_5133_1.jpg


お料理を一通り食べ終わった頃、大きなケーキが登場
IMG_5130_1.jpg


エスプレッソマシンも登場して、カフェ気分です。
わざわざ機械をもってくるのは面倒だと思うけど、皆さん決して手抜きはしません。
IMG_5134_1.jpg


ワンコ達ももちろん参加です。
が、ミルキーは家でお留守番してもらいました。
この日は子供が多かったので・・・・。
ミルキーは子供が大嫌いなんです(涙)。
IMG_5137_1.jpg



デンマーク人は御近所付き合いを大切にします。
私は御近所さんに助けてもらう場面が何回もありました。
陽気で、親切な御近所さんに恵まれて本当によかったと思います。




 | HOME | 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

