のんびりデンマーク暮らし



ヘルシンボリ&ソフィエル

2009.06.03 (Wed)

聖霊降臨祭の連休中(5/30~6/1)は毎日とてもいい天気でした。
それで、去年同じ時期に行って感動した
スウェーデンのソフィエル城へ行ってきました。

デンマーク側ヘルシンエアからスウェーデンヘルシンボリへ、フェリーで渡ります。
海上からみたクロンボー城は陸側からみるより格好いいと思うのは私だけ?
IMG_4882_1.jpg


まずは、フェリーターミナルのすぐそばにあるシェールナン城に向かいました。
途中にある立派な市庁舎
IMG_4886_1.jpg


立派な門構えのシェールナン。
スコーネ地方最古の建物の一つだそうです。
IMG_4888_1.jpg


城と言っても、現在は塔がたっているだけです。
登ることができるので、天辺までいってみました。
IMG_4889_1.jpg


市内を一望できていい眺め。
対岸のデンマークがすぐそばに見えます。
IMG_4894_1.jpg


塔の下にある見晴らしのよいカフェでランチのあと、
219番のバスでソフィエルに向かいました。

連休でいい天気とあって、沢山の人で賑わっていたソフィエル。
IMG_4911_1.jpg


ここの石楠花は大きくて本当に立派です。
IMG_紫の石楠花_1


今年は黄色やオレンジのツツジが見頃を過ぎて萎れていたのが残念。
IMG_4932_1.jpg


写真だとまあまあ綺麗に見えるかな。
IMG_4938_1.jpg


そのかわり今年は赤い石楠花が見事でした。
IMG_4956_1.jpg


赤と紫の石楠花の競演!
すごーく綺麗なんだけど、写真でみると暗い感じですねーー。
石楠花は写真写りが悪い花かもしれません・・・綺麗なのにもったいない。
IMG_4951_1.jpg


花の精がいたので写真を撮らせてもらいました。
IMG_4995_1.jpg


とてもいいところだけど、ここに来ることはもうないだろうなー。
見事な石楠花とスウェーデンの初夏の陽射しを忘れないように
しっかりと目に焼き付けてきました。
IMG_4988_1.jpg




 | HOME | 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

