のんびりデンマーク暮らし



最近の花

2009.06.28 (Sun)

今のコペンはバラの花が見頃です。
ミルキーの散歩で住宅地を歩くと、各家の色とりどりのバラの花を
楽しめます、さらに甘い香りが漂ってなんともいえずよい気分です。
IMG_5545_1.jpg


ローゼンボー宮殿のバラも今が見頃。
IMG_5648_1.jpg


そこら中に咲いているHyldeblomst(ヒルデ花?)
もいい香りを漂わせています。
そんなに人目をひく花ではありませんが、よく見るとシルクレースのようにも見え
繊細な美しさがあります。
IMG_5319_1.jpg


この花からジュースが作れるんですよ!
デンマーク人はこの花のジュースが好きらしく、今の時期
親子連れでお花摘みをしている姿をよく見かけました。
実はこの花、昨年の秋にベリージュースを作ったのと同じ花なんです。
花でも実でもジュースが作れるなんとも便利な花です。
夏に咲く花                    
IMG_5379_1_1.jpg
秋に実るベリー
IMG_2153_1_1.jpg

IMG_5697_1.jpg
 作り方

 Hyldeblomst(ヒルデ花)・・・・50
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3キロ
 生レモン・・・・・・・・・・・・・・・・3つ
 レモンエイド(写真)・・・・・・・100g
 これらを容器に入れ、沸騰したお湯を注ぐ。
 3~4日そのまま漬けておき、
 布で漉したらできあがり。



私も初挑戦で作って見ました、結果は大成功!
味にうるさいメタボが珍しくどんどん飲むので、もう半分になってしまいました。
うちでは主に炭酸水で割って飲んでますが、マティーニのようなお酒で
割っても美味しいよと御近所さんが教えてくれました。
このジュースは市販もされていますので、作るのが面倒な人でも
十分味わえます。
ただし、手作りのものの方が香りが高くて美味しいです。

私の手作りジュース                    
IMG_5658_1.jpg
市販品
IMG_5556_1.jpg

«  | HOME |  »

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

