のんびりデンマーク暮らし



3月の花

2009.03.30 (Mon)

雪融けの後、裏の原っぱや住宅地では沢山の花を見かけるようになり
春らしい景色になりました。
その筆頭は エランティスです。
1月下旬からポツポツ姿を見せていたけれど、見頃は3月上旬でした。
木の根元を黄色に染める様子は、春の訪れそのものです。
                    お稚児姿が本当に愛らしいエランティス
IMG_2638_1.jpg

私にとっての「デンマークの花」はたぶんエランティスになるでしょう。
IMG_2687_1.jpg

スノードロップ(待つ雪草)はエランティスよりちょっと遅れて咲きはじめます。
3月上旬から中旬にかけて、住宅地の庭先では
スノードロップの白とエランティスの黄色が入り乱れた賑やかな様子が見られて
それはそれは綺麗です。
                    これは普通のスノードロップ
IMG_2679_1.jpg


                    ちょっと変わった種類もあります
IMG_2698_1.jpg


スノードロップのお花畑に座るミルキー・・・バーンストーフ公園
IMG_2523_1.jpg


3月中旬頃からはクロッカスが目立つようになりました。
まず咲き始めたのは鮮やかな黄色。
庭先ではぎっしりと詰めて植えたクロッカスが、ブーケのように咲いています。
IMG_2807_1.jpg

黄色の後をおうように紫や白が咲き始めました。
誰が植えたのか、雑草のように咲いているクロッカスもよく見かけます。
IMG_2773_1.jpg

ローゼンボー宮殿のクロッカスも見頃になりました。(3月28日撮影)
クラシカルな宮殿と絨毯のようなクロッカスが見事に調和して絵のようです。
IMG_2837_1.jpg

濃い紫と薄紫の花は今が見頃、白の見頃はもう少し先のようです。
                         お花のアップ
IMG_2829_1.jpg

騎馬警察がやってきて、お花を見るのに一番の特等席にたっています。
何をしているのかと近寄ってみたら、なーんと携帯で花の撮影をしていました。
おーい仕事中じゃないのかな~?
気持ちはとってもわかるけどね(笑)
IMG_2835_1.jpg


 | HOME |  »

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

