のんびりデンマーク暮らし



I LOVE DENMARK

2009.07.17 (Fri)

デンマーク生活も残り2日となり、明日はいよいよ住み慣れた家を
でてホテルに移ることになりました。
ホテルではネット接続ができないと思われますので、
これが「のんびりデンマーク暮らし」最後の記事になります。

3年前こちらに来た当初は、
物価が高い、食べ物が不味い等々・・・、不平不満ばかりでした。
今は、物価高にはすっかり慣れ、スーパーの買い物で高いと思うものはなくなったし、
食べ物も、いちご、ぶどう、グリーンピースなど日本のものより美味しいと
思うものを沢山見つけることができました。

IMG_5714_1.jpg


不満が少しずつなくなってくるにつれ、こちらのゆったりした暮らしの
よさがわかってきて、とても居心地がよくなりました。
こちらののんびりペースに慣れてしまうと、帰国後日本のテンポに
ついていけるのか、ストレスが多いのではないかと少々心配になります。

                      ミルキーがお世話になった獣医さん
IMG_6188_1_1.jpg


デンマークが住みやすいと思うことの一つに、人懐こい国民性があります。
散歩中すれ違う時、たとえ知らない人でも笑顔で会釈してくれます。
(若い人はそうじゃない人も多いけど・・・)
私のような東洋人にも気軽に声をかけてくれます(デンマーク語だけど)。
人種が違い、しかも言葉がおぼつかない私のような人間にとっては
そうしたささやかな交流でもとても励みになりました。

                   仲良くしてもらったMAX君とMAX君ママ
IMG_6194_1.jpg


デンマーク生活ではミルキーの存在がとてもありがたかったです。
元来は出不精の私ですが、毎日毎日ミルキーに強制的に
散歩に連れ出されたおかげで、デンマークの豊かな自然や四季の移り変わりを
敏感に感じることができました。
また犬友もできてお散歩がより楽しくなりました。

IMG_6276_1.jpg


帰国を前にしてお土産を沢山買ったのだけど、実は一番持って帰りたいもの
は 裏の原っぱ なんです。
東京の家の裏にこの原っぱがあったら(冷涼な気候ごと)、東京の暮らしも
ストレスなくなるだろうなぁー。

IMG_6190_1.jpg



このブログはこれで終わりですが、帰国後、壊れてしまった記事の復活作業を
続けてちゃんと完成させたいです。
日本に帰ってから「デンマークは良かった・・・」などとグチを言うと嫌われそう
なので、この3年間の日記をみて懐かしもうと思っています。

ブログを通じて多くの人と知り合いになれたことも収穫でした。
またいつか、違う形でブログを書こうかなぁーとひそかに思っています。

ご覧頂いていた皆様、いままでありがとうございました。

*これからしばらくネットが使えない環境になるので、コメントを頂いても
すぐにはお返事できません。あしからず御容赦くださいませ。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ミルミルさんのデンマークからの日記がこれが最後だと思うと、ジーンときました。
写真を見ていても本当にいろいろな人との出会いがありましたね。
住んでみないとわからないことも多かったと思います。
ミルキーちゃんが縁でお友達や知り合いになった人も多いでしょうね。
私もミルミルさんにたくさんのデンマークの素敵なものを見させていただきました。
本当に本当にありがとう。
どうか気をつけて帰国してくださいね。
そして今度は日本から元気な”ただいまー”の挨拶、待ってます!!

お疲れ様でした。

ミルキーちゃんと再会出来のはとってもうれしい事ですが、
もう素晴らしいブログを見る事が出来なくなると思うと淋しい限りです、
この3年間、ヨーロッパ諸国の旅行記並びに素敵な写真、何時も楽しく拝見し又
感動致しました。
本当に有り難うございました。
どうぞ、お気を付けてご帰国してください。
では又駒沢ドッグランでお会い致しましょう・・・・・・・・・。

みーたん

デンマークから本当に最後の記事なんですね。
今までこの日が来るとわかっていたのですが、コペンからの特派員便りが無くなる思うととさびしい気持ちでいっぱいです。
是非、この素敵なブログ何らかの形で残してください。
冊子になれば素敵だけど・・・
ミルキーちゃんと過ごした3年間、いい思い出がいっぱい出来ましたね。
思えば、昨年のサンタの世界会議のころからお邪魔しましたね。
いつもここを開いてみるのが楽しみのひとつでした。
また日本でも日々を綴ってください。  ありがとうございました。

帰国して落ち着かれたら又復活されるのを待ってます。
東京は暑いです。
いつも拾いデンマークの自然や、
旅行先を楽しみに訪問させて頂きました。
有難うございました。

KOTOさん

月曜日に成田に到着しました!
元の家はほとんどカラにしてでたので食料や家電の買出しや、各種手続きにおわれさらに引越準備の疲れも溜まっていたのでお返事がおそくなってしまいましたごめんなさい。
本当に3年間あっという間でした。
KOTOさんには初期のころからずっとコメントを頂いていましたよね、ブログを書く上でとても励みになりました、ありがとうございました。
またブログを書くことで身近な何気ない風景を沢山写真に残すことができたのもよかったと思います。
日本に帰ってからも写真は撮り続けているのだけど、誰にも見てもらえないのはちょっと寂しいなぁーなんて思ってます。
これからもMIXIでお会いできますね!今後ともどうぞよろしくおねがいします!

麻子ちゃんママさん

デンマークは自然が豊富でミルキーの散歩場所にはことかかなかったけど、
散歩中いつも「ここに日本のドッグランの仲間がいたらもっと楽しいのになぁー」と思ってました。
ミルキーは大人になってから気難しくなったので、デンマークではあまり沢山は親しいお友達ができなかったんです。
日本に帰ってからちゃんとやっていけるのかとても心配だったけど、麻子ちゃん他 幼馴染のワンコとはうまくやっていけそうなのでホッとしています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
麻子ちゃんがミルキーに駆け寄って来てくれたことは本当に嬉しかったです。

みーたんさん

デンマークで帰国直前のホテル滞在中も観光にいそしんでいましたが、せっかくうまくとれた写真も
「もう誰にもみてもらえない・・・」と思うと寂しかったです。
最近では(帰国後)写真を撮る張り合いがなくて・・・・・(涙)
ブログを書くのはとても楽しかったです、コメントを頂けると嬉しくて張り切って書いてました。
いつもコメントを下さって本当にありがとうございました。
これからはみーたんさん他、皆様のブログで楽しませてもらいます。
これからもよろしくお願いします。

ぷりんちゃんさん

私が帰国したとたん梅雨が戻ってきたようで、いまのところ体にこたえるような暑さはありません。
それでもデンマークにくらべたら蒸し暑いけど、30度を越さないだけましだと思ってます。
でも仕事が遅いのでまだ生活が軌道にのってません・・・(涙)。
引越の疲れを癒しつつ、ゆっくり整えていこうと思います。
これからもぷりんちゃんさんのブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは^^  お久しぶりです~の挨拶ばかりですみません。
帰国されたのですね。 この暑さ、大変だと思います。
ミルキーちゃんもお元気ですか??
私の友人が 来年 デンマークに留学予定です。 ブログで少しデンマークが身近に感じられるようになりましたよ♪  
日本はなんでも スピードが速いと思うので(笑)暑さに負けず お過ごしくださいね☆

ななまりんさん
お久しぶりです~♪
日本の暑さは悲壮の覚悟をしていたので、思っていたほど辛くはありませんでした。
でもミルキーには暑いらしく、外に出すとハアハア言ってしまうので、お散歩のメインは
早朝と夜にシフトしました。
デンマークの涼しさと広さと美しさが懐かしいこの頃です。
私のブログでデンマークを身近に感じていただけたとのことで、とても嬉しいです。
いままでコメントを下さって本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

