のんびりデンマーク暮らし



スイスへ行ってきました・・・ピラトゥス山

2009.07.09 (Thu)

3日目最終日の午前中はピラトゥス山へ行きました。
ピラトゥスはリギよりも岩肌がごつごつとむき出しで険しい山容ですが
標高は2132mとスイスの山としては高くなく、気軽に行ける山になっています。
                      カペル橋からみたピラトゥス山
IMG_5980_1.jpg


ピラトゥスもリギと同じように周遊コースがあって、
ルツェルンから電車→登山電車→ゴンドラ→バス で1周することができます。
写真はアルプナハシュタットの登山電車駅、世界一急勾配を走る電車です。
駅に停車している電車はすでに斜めになっています。
IMG_5984_1.jpg


おおー!っとのけぞる急勾配をゆーっくり走ります。
IMG_5997_2.jpg


いかにも氷河で削られたような岩
IMG_5993_1.jpg


車窓からは牛や山羊の姿も見えました。
すごい急斜面なんだけど、どうやってここまできたんだろう?
牛さん
IMG_5994_1_1.jpg

やぎさん
IMG_5998_1_1.jpg


そうしてたどりついたピラトゥスクルム(山頂)
IMG_6006_2.jpg


下から見た印象どおり、険しい山です。
IMG_6000_2.jpg


ベルナーオーバーランド(グリンデルワルド)方面の山々もちょっとだけ見えました。
雲がなければ最高だったのに!
IMG_6003_1.jpg


山で出会った花達
IMG_6016_2_1.jpg

IMG_6019_1_1.jpg

IMG_6044_1_1.jpg

IMG_6029_2_1.jpg



山の上のテラスでコーヒーを飲んでいたら、鳥がいっぱい近寄ってきました。
私の食べていたクッキーが目当てみたいです。
食べている横でじっとおこぼれを待つその姿に、
お留守番のミルキーを思い出してしまいました。
無題_4

IMG_6061_1.jpg


そういえばこの山では犬連れの人をたくさん見かけました。
大きな犬でも公共機関に乗れる環境が羨ましかったです。
IMG_6079_1_1.jpg


この後、帰りの飛行機の時間が迫っていたので慌ただしく下山し
帰途につきました。
引越準備で忙しい中での旅だったけど、スイスを満喫できてよかった。
卒業旅行もこれで終わり、あとは帰国に向けて邁進するばかりです。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すばらしい景観ですね~~
わんこも一緒にどこでも行けるのって羨ましいですね。

もう!山好きにはたまりません

素晴らしい景観!!
岩山の好きな私はすぐ登ってみたくなります。
ひと汗かいた後のビール、これがまたうまいんですよね~♪
登山電車も本当にすごい急勾配ですね。
山のお花もきれい!! その高さでないと見られないお花なんでしょうね。
黄色い花は日本の深山ダイコンソウに似ていまね、いやキンポウゲかな?

フィンでも大きな犬とか乗り物に平気で乗ってきていたような気がしますが・・・

ぷりんちゃんさん

最近は日本もだいぶ犬にやさしくなってきたように思いますが、
ヨーロッパに比べるとまだまだ発展途上だと思います。
こちらの犬は吼えたりしないお利巧さんばかりだし・・・・。
日本も犬と人間がもっと自然な関係になれるといいですね。

みーたんさん

私達は山頂まで登山電車にのりましたが、ふもとから歩いて登っている人もいましたよ!
電車を途中でおりて歩き始める人もいて、それぞれのペースで登れるのがいいと思いました。
うちの場合、山頂まで電車で楽チン♪なので
ひと汗かいた後のビールとはならないのが残念かも。

山の花の名前は全然わからないんです(涙)、
派手な花はないけど山で出会う花って、とても可憐ですよね。

フィンも犬に寛容な国なんですね!
デンマークも公共交通機関に大型犬が乗っているのはたまに見かけますが、
ドイツではデパートやレストランにも平気で犬連れで入ってくるので、
それに比べるとデンマークはちょっと厳しい感じです。
ちゃんとしつけられた犬ばかりだからかもしれませんが、ドイツ、スイス、フランス辺りは
犬に関して制限がないのでは・・・と思うことがしばしばです。

こんな険しい山を登っていく電車なんて、すごいですねー。
両脇見たら、落ちそうな感じじゃなかったですか??
山頂で深呼吸したら、気持ちいいだろうなー。
この前病院で会った人がドイツは犬のしつけをきちんとしているから、
どこでも犬はOKなんだよって言ってました。いいですよねー。
ここに載せ切れない位沢山綺麗な写真を撮ってきたんでしょうね。
いつか写真集になったらいいなー。
最後の旅行だと思うとなんだか私も寂しいです。

KOTOさん

険しい山だけど、不思議と恐怖心はなかったですよ。
雲の多い日で、遠くの山々を見ることができなかったのが残念だけど、
いかにも氷河で削られたようなピラトゥス山は見るだけでも面白い山だと思います。

犬のしつけは日本でもちゃんとやるようになってきていますが、こちらの犬に比べると
まだまだだなぁーと思います。
どんなしつけをしているのか見てみたいものです。

デンマークで撮り溜めた写真は、帰国後に整理してアルバムの形にしたいなーと
思っています。
でも、写真があまりにも沢山あるので、写真選びに時間がかかりそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

