fc2ブログ

最近のデンマーク

日常生活
05 /17 2009
コペンの4月はずっと安定した天気が続いていたのに、
5月に入ってから周期的に天気が変わるようになりました。
朝晩はもちろん、日中も肌寒く感じる日もあります。

でも、木々は日一日と濃さをまし、花が咲き乱れて
お散歩が楽しいこの頃です。

今住宅地で一番見頃なのはライラック!
濃い色から薄い色まで紫のグラデーションが楽しめます。
IMG_4104.jpg


お花のアップ
IMG_4096新


名前が分からないけど、よく見かける花。
つる性の花で、フェンスにからませてあります。
思わず見とれる華やかさが気に入ってます。
IMG_4107新


お花のアップ、丸みを帯びた形とやさしいピンクが可愛い♪
IMG_4106新


コペンからちょっと郊外にでると、菜の花畑をよくみかけます。
飛行機からみるとパッチワークのように見えるんですよ!
この日はちょっと曇り空で色がくすんでしまいました。
IMG_4069新


食べ物も美味しくなってきました!
大好きなホワイトアスパラは地元デンマーク産のものが
出回るようになりました。
今までスペインやギリシャ産などがでていたけど、
地物は美味しさが全然違うと思う。
日本では気軽に食べられなくなりそうなので、食べ溜めする予定です
IMG_4135新


もう一つ、デンマーク産新じゃがいもも出回り始めました。
今年初めてスーパーで見かけたので思わず買ってしまったけど
1パック約800円で結構高かった。(通常は500gで260円くらい)
IMG_4137新


じゃがいもは日本よりずっと美味しいと思っているので、
こちらも食べ溜めしておくつもり。

今のうちに食べておきたい食材が沢山あるので、忙しくなりそうです。
帰国する頃には デブ になっているかも!?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ジャガイモは日本が一番!なーんて勝手に思っていましたが
デンマーク産、美味しいんですねー。
お花の種類も沢山あるし、本当に自然が傍に感じられてうらやましいです。
帰国日ははっきり決まっているのかな?

きれいですね~

ライラックも日本と違って花数が多く感じますね。
近所にも咲いていますが、このようにたわわに花はついていません。
ピンクの生垣、何でしょうね?
つる性のこの花、見かけたことがありません。
見とれるって分かります。ほんとにきれい!!
菜の花もあるんすね。
日本ではグリーンアスパラが主流なので食べだめしてくださいね~
そちらのおいしいじゃがいもも食べだめ~・・・・忙しいですね^^♪
最近はじゃがいもも北海道辺りで、きたあかりだとかいろんな種類を作っているようです。

KOTOさん
いえいえ、じゃがいもに関してはヨーロッパの方が本場だと思います。(特にドイツ、デンマーク、オランダあたり)
種類が沢山あるし、こだわりもあるようですよ。
以前聞いたことがあるのですが、デンマーク人のジャガイモへのこだわりは、日本人のお米に対するこだわりと同じそうです。
帰国日は確定ではないけど、7月中頃になりそうな感じです。

みーたんさん
みーたんさんの御近所にもライラックが咲いているのですね、私は東京でみたことがなかったのでライラックは寒い地方の花なのかと思っていました。
うちの近所では庭木として人気があるらしく、そこらじゅうライラックだらけです(笑)

日本のじゃがいもも種類が増えてきたんですねー。
私は日本にいるころ「男爵」と「メークイン」しか知りませんでした(汗)。
こちらのじゃがいもはメークインに近くて、実がきめ細かくしっとりしていて、煮崩れしないです。

デンマーク
ホワイトアスパラ 美味しそうです

ryuji_s1 さん
ホワイトアスパラはたぶん鮮度が命なんです、地物は真っ白でつやがあって
本当に美味しいんですよ!
ほんの少しほろ苦さも感じられるホワイトアスパラは、まさに春の味です。

ミルキー姫

FC2ブログへようこそ!